時知らず電話は鳴るし、水は漏る

[日記]夜討ち朝駆け/巷に雨の降るごとく

都でもないし、偽綸旨もないけれど、昨夜22時過ぎから始まり1時、2時、4時と次々会社支給携帯が鳴る。
電話する方は業務でその上三交代だからどうという事もないのだろうが、受ける側は年中無休時間関係ないので神経がおかしくなってくる。
実際「眠りの質が悪い」のは酒のせいだといわれているが、飲んでなくてもこの有様なので是非もなし。
睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いので(診断受けて)治療器具を導入すべきとは思っているがこの状況ではどこまで意味があるのか。
最早「替わりがいない」という会社都合に合わせていたらこちらの命が危ないからそろそろ手段を講じないとだめだなあ…とここ10年で最も真面目に考え始めた今日この頃である。
そういえば10月は人事面談があるからとりあえずそれを利用する方向かな。
へろへろになり帰宅した後、エアコン直下あたりにへたりこんだらすごい水たまりになっていて動揺。電気屋さんに連絡してみてもらったら室内機から排水する先が目詰まり(?)して逆流したとのこと。
それを解消したら取り敢えず復旧。しかし話に聞いたことはあるがまさか我が家で起こるとは驚きである。機器のメンテナンス、特にエアコンのようなものは室外機とその周りも注意しないといけないという良い教訓であった。
というか本当にびっくりしたよ…



[今日の主な収穫]

月始め無理はしないでいこうかな

[日記]月の始めは週始め

先月は月の始めが週終わりだったが今月は月の始めは週始め。
特に意味はないけれど少し「すっきり」切り替わったような気がしないでもない、というかそういう事にする。
今月は人の異動があって取り急ぎわかる範囲の連絡先等変更をかけたが、色々変わっていく月の始まりなのかもしれない。
とりあえず自分の能力を超えた作業を排して生き延びていけるように動かないとなあ、と思う今日この頃である。



[今日の主な収穫]

老兵も有能ならば活躍す

[日記]名前解決と老兵、そして登用

連休頃から職場の環境が一部変わっているのだが、昨夕の作業で一部名前解決ができない事象が出たとか出ないとか。
IPアドレスでやれば問題ないので実害として認識していなかったが、急に変わると確かに困るだろうな、と思った。
個人PC配布されるまではUNIXサーバの面倒を見(させられ)ていたので「名前解決」といえばhostsに書いておくものだという古代の知識と記憶しかないから、そもそもPCのホスト名の名前解決をあまり信じていないのだが、そういう人は「少数派」であると知り衝撃を受けた。
そりゃまあ前の会社から放出されるわな。もう老兵には居場所ないのかなあ。
老兵といえば、「FGO」の割合初期からのキャラクター、通称「すまないさん」。決して弱い訳ではないのだが後続のキャラクターと比して各段の優位性があるわけではないので埋没しがちの印象があった。
「竜属性」持ちの敵に向かう以外では。
先日のガチャ爆死でアイテム「石」集めが急務となったが、手っ取り早いのはキャラクター毎のポイント、「絆」を高めてある一定以上となると30個もらえるシステム。このため日々のフリクエでより効率よいものを選ぶと自然に高難易度となってしまい、一度はクリアしたが面倒で時間がかかるので放置していたものばかり。
そんな中、「特性」的に優位なエネミーの高難易度クエストを「すまないさん」をアタッカーとしたパーティーで挑んだら乱数による手数の違いはあれど以前より各段に「楽」になったことに気づく。勿論ここに至るまでLV以外で強化できるものは強化したのだが、それにしても「竜特攻」すげーと改めて思う。
「老兵」と言っては失礼かもしれないが、埋もれがちな性能・才能もその特性・得意分野を見極めて、うまく使えばまだまだ行ける、とちょっとだけ自分になぞらえて心の平穏と微粒子レベルの自信を取り戻すのであった。めでたしめでたし(多分



[今日の主な収穫]

様々な不調はあれど身は痩せず

[日記]健康について

知ってる方は知っているが山のように積みあがる不摂生にて職場制服をきているとまるでドラえもんのようになっている私だが、夜放送していた健康関連のバラエティを観ていて心当たりがあるのが多すぎて青ざめる。
ただ「体重減少」だけは不思議にないのでトドメは刺されてないのかな?と僅かな光明を信じたい今日この頃。
先週と今週、平日は飲まずに過ごしているがかえってそれがストレスにとか言い訳して酒に手が伸びそうになっている。あと一日なんとか…



[今日の主な収穫]

  • 「バビル2世 COMPLETE DVD BOOK vol.4」 ぴあ(A4/COMPLETE DVD BOOK)

老兵は急展開に追い付けず

[日記]急展開

昨日から色々急展開が多すぎて最早私の老化した脳ではついていけない今日この頃。老兵は早く退かないとだめだな…。
そういってるそばから年金制度が改悪されそうで、一体いつになったらリタイアしても飯が食えるのようになるか、と政治に対する憤りが止まらない。
それはそれとして、昨日まで天候が不安定であり、気温もこの時期にしては低めであったが今日は一転朝から快晴、そして気温はえらいことになっていた。梅雨にすら入ってないにに夏かと見紛う数字だが、世情も仕事もそうだが急展開が多すぎる。もう少しおいつちた世の中になるといいのだが…



[今日の主な収穫]

  • 「ペガサス星矢(神聖衣)」 バンダイ(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)

腕時計時間わかるが針止まる

[日記]不動針

いつも使う電波時計の秒針が止まっている事に気づく。
時分の針は動いているし、デジタル表示では正しい(ように見える)のに何故か少しも動かない。
ネットで調べたいくつかの方法を試みるが変化なし。経変劣化という説もあったのでさすがにもうだめなのかな…と思いつつ一縷の望みをかけて蛍光灯の下に放置していたら2時間程して動き出す。
それはそれで朗報だがどうみても40秒程ずれている。少し眺めているとまた止まり、ここまでか…と思っていたら何故か普通に時刻が補正され動き出した。
…なんだこれ?使い続ける道具が復調するのはいいが原因わからんのは気持ちよくない。なんだかなあ。



[今日の主な収穫]

睡眠の質をなんとかよくしたい

[日記]より良い睡眠

昨夜は意識して少し早い時間に床に就いたのだが中々眠れないので困る。
スマホ等はできるだけ見ないようにして紙の本を読み、少し眠気が来たか?と思ったところで消灯するがそこから入眠するまでが長い。
それこそ「スマホ等はできるだけ見ないようにして」いるから時間もわからないので不安は募るばかり。
ここで酒に頼ったら負けだと近頃は思うようになったのでしばらく悶々としてどうにか眠ったようだが「質」が悪いのかすごく変な夢で目覚める。ここまで一時間。そしてまた何度か繰り返して気が付いたら朝だった。
睡眠外来は割と真面目に考えてはいるがそこに至るんでもう少し時間がかかりそうなので、どうにか良い手がないか考え中。下手な考え休むに似たりとかいうけれど、困ったなあと思う。
全然関係ないが、7月からのドラマ情報が出てきたが、テレ朝水9は「科捜研」ではないので困惑。終わりにするならせめてスペシャル版できれいに締めてほしいのだが無理なのか?そもそもその枠に入れるドラマはなんやねん。「特捜9」がようやく終わるかと思えば結局旧J系の呪縛は今も同じなのか?もう少し真面目にドラマ作ろうと思わないのか。本当に地上波は終わったメディアになりつつあるなあ。



[今日の主な収穫]