2004-07-20から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

戸松淳矩「名探偵は九回裏に謎を解く」 東京創元社(文庫/創元推理文庫) 竹村雪秀「TAKE ON ME」 コアマガジン(A5/MEGASTORE COMICS)

西暦2006年「宇宙戦艦ヤマト」復活!

主にガンプラ第一世代ですが、ギリギリヤマトの時代にかかっているので念のためメモ。正直なところ、わりにどーでもいい、というのが感想なのですが、このニュースで心躍る人もいたりするんでしょうね。多分きっと。その宇宙戦艦ヤマトは「完結編」で沈んだ…

体重計に乗るといえば。

長期の出張から一時帰郷を果たしたS吾氏は以前40kg以上の減量に成功した猛者ですが、帰郷して体重を量りなおすとさらに減量していたとのこと。身長で10cmも私より高いのにもうすぐ体重が逆転するよ…と顔面蒼白になって家に帰って掛け値なしに久しぶりに踏み…

遠い空の下は

東京は観測史上最高の温度である39.5度を記録したとか千葉県の牛久では40度越したとかものすごいことになってます。新潟や福島は大雨だったし関東甲信越及び南東北は大変です。関係ないですが「南東北」ってあと「西」が加わればさらに恰好いいですね。 それ…

過誤と差異

H立氏が「ダブって本を買ってしまったが返金はしてもらえるのかっ」と聞くので「レシートがあれば可」と答えたら「本屋に行くぞ!」と意気込んでました。なんでも「美味しんぼ」と「ジパング」を買ったら家の本棚に両方とも該当巻があったとのこと。両方とも…

出張明けの休み明け

かてて加えて月曜が休みの火曜始まりとなると感覚がおかしくなって仕事が捗りません。「週明けはいつもだろ」というご意見は謹んで却下いたします。 それはそれとして、出張時の費用を清算などもしておりましたが「研修」のための出張は実入りが少ないという…