2004-07-22から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

「勇者エクスカイザー総音楽集」 キングレコード(CD/2枚組) 「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.73」 デアゴスティーニ(A4) 荻野目悠樹「デス・タイガー・ライジング4 宿命の回帰」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫JA)

本日の購入物

本日購入した「勇者エクスカイザー総音楽集」。サンライズの誇る「勇者シリーズ」の第一作にして勇者シリーズの作品の中では一番好きなものだったりします。第一作故に試行錯誤はあるにしろ、妙に立ったキャラと軽妙なストーリー、そして最終回で「またあえ…

世代間共通言語

昨日及び一昨日に取り上げたウルトラマンとヤマトのネタには何人かの方々より反応がありました。我々世代はどうクールに取り繕おうと、これにガンダム加えたシリーズにはつい反応してしまう第二の本能がありますからねえ… それにしても「DARK FANTASY」では…

国産車の馬力無制限に、自主規制撤廃で輸入車に対抗

国産車の馬力自主規制というのは輸入車が事実上無制限だったし、改造キットなども出回っていたような気がするので、実際上はあまり意味はなかったような気がしていました。ただ、私も280馬力の車に乗ったことはありますが280馬力以上が欲しい!というところ…

昨日書き忘れたネタ

夜、NHKのニュースをみていたら「交点ハンター」の話をしていました。「交点」とは地図上で経度を表す緯線と緯度を表す経線の交わる点のことで、それぞれの度が整数のもののことだそうです。最近はハンディGPSも普及しているので世界中で結構踏破されたポイ…

職場の空気

そういえば今日は内示があるとかないとかで職場には妙な緊張感。まあ私は関係ないのでどーということはないのですが、少し前に職場のボスが変わったので配置転換とかあるとかないとかで上司連を始め、皆怪しい動きを…実際のところどうなってるんでしょうかね…

今日のお仕事

今日も今日とてT山りーだーのところのマシン設定のお手伝い。順調に行って重畳この上ないのですが、相変わらずマシン室では眠気との戦いが厳しい。あの一定の温度とファンやディスクの独特の音は強烈な兵器だなあ… 飛び込みメンテナンスはほぼ完了あとは表示…

昨日の今日

今日はなにげに涼しいなー、と思って温度計をみると33度。湿度の差など他の条件もあるのでしょうが、33度で涼しいと感じるとはここ数日どれだけ暑かったというのか。まだ7月だというのに今年は「酷暑」という単語が頭を過ぎる日の多いこと。昨年の冷夏のとき…