2004-08-30から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

・相川有「DARK EDGE」12巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・伊藤明弘「ジオブリーダーズ」10巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・石田敦子「アニメがお仕事!」1巻 少年画報社(B6/YKコミックス) ・GAINAX/醜美委員会・森見明日「この醜くも美しい…

再放送本気で希望

日曜日の「ポワロとマープル」を今日になって観ましたが…画面の端々が台風情報に占拠されるのはいいとして、楽しみにしていた「アガサ・クリスティー紀行」が吹っ飛ばされたのはなにか腹が立ちます。「新選組!」を5分遅らせてはじめるとかそういう配慮はで…

オリンポス山の麓にて

心が台風に飛んでいたので忘れてましたが、いつの間にかオリンピックが終わってました。最後の競技、男子マラソンでトンデモナイ闖入者が妨害したり、ドーピング疑惑がどえらいことになったり、まあいろいろあったようです。マラソンの妨害者は前科のある札…

報道の姿勢

TVでは台風の情況を特集しています。見慣れた地域、そうでない地域いろいろありますが、九州地方は総じてすごい情況のようです。その報道の仕方もNHKや民放それぞれ違っていて情況が情況なんで素直に面白がるのも何ですが面白い。うちの隣接地区のアパートで…

やってきたもの。

台風16号がついに九州に上陸。発生当初から成長を続け、「猛烈」と称されるほど強大な勢力を持ち、衰えたとはいえ風速40mを超える威力を持ったまま。瞬間的に60m近い風速というのは久しぶりです。ニュースによると九州地方にまともに上陸したのも久しぶりだ…