2004-11-30から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

・牧野修「アシャワンの乙女たち」 朝日ソノラマ(文庫/ソノラマ文庫) ・あずまきよひこ「よつばと!」3巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) ・山名沢湖「委員長お手をどうぞ」1巻 双葉社(B6/ACTION COMICS)

リューベック

昨日みた世界遺産関連の番組の中で出てきた都市リューベック。 名前の恰好よさやハンザ同盟の盟主というのもさることながら、どこか心に引っかかるものがあるのでなんだろうと考えてみました…よく分からないのでネット検索… バーミリオン会戦で最初に沈めら…

飲み込めるカプセル内視鏡、オリンパスが開発

医療器具というより二昔前のスパイ用品のようではありますが…事によるとこういうものが普通に使われる時代が来たと思うと感慨深い。出来ればマイクロマシンとかナノマシンとかのほうが心を揺さぶりますが、始めの何歩目かとか思えばこんなものでしょう。いろ…

ウソつくと脳がフル回転…米チーム、MRIで解析

呆け防止のためにたまには嘘つくのもいいのかな…

「ズッコケ三人組」50巻で完…時代とらえ子供つかむ

発行開始が1978年ということなので一冊や二冊は多分読んでいると思うのですが記憶と思い入れはあまりないシリーズ。とはいえ図書館や書店の児童書のコーナーではよく見かけており「息の長いシリーズだなあ」とは思っていました。というかまだ新刊でて続いて…

うわぁ〜

間に合わないと高をくくっていたTOEICの社内申込みが間に合ってしまいました…。おかしいなあ何かの陰謀かこれは?勉強しないとだめかなあ…

謂れ無き責任を追及されて

ソフトウェアのメディアがないといえば「お前が持ってるはずだ」と言われ、システムの資源の保有量調査が入力されてないと槍玉に挙げられておかしいなと思ったら私が主担当になってるし、最近記憶に無い責任を負わされているような気が。メディアに関しては…

今日もネガティブにいってみよー

私はよく上の人達から「積極的に仕事の範囲を広げなければだめだ」と言われる時があります。「だからお前はだめなんだ」とも。 だからといって、いろいろ手を伸ばしても「仕事が増えるだけ」で評価されるわけでもない… 下手すると「余計なことするな」と怒ら…