2004-12-21から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

・「ウルトラジャンプ2005年1月号」 集英社(B5平) ・犬上すくね「ういういdays」2巻 竹書房(A5/BAMBOO COMICS) ・永野あかね「プチりんく2」 竹書房(A5/BAMBOO COMICS) ・ひろせみほ「ただいま満室中」3巻 竹書房(B6/BAMBOO COMICS NAMAIKI SELECT)

冬至らしく

家に帰って南瓜を食べて、柚子湯に入りました。神経疲れてますが、このような当たり前の行動をとると少し休まります。やはり日本人としては季節ごとの行事はこなすべきです。伝統万歳。

歯医者

「敗者」の誤変換ではありません。 先日奥歯の詰め物が取れてしまっていて、もう一度つけたらそれなりに安定していたのと、治療に行くのが面倒だったので放置しておいたら今日は本格的に外れやがりまして、折悪しくガム噛んでたりしたため、その金属片で別の…

北太平洋に謎の歌声、新種クジラか

「歌う鯨」といえば何気にSFっぽいですが、「新種」としてもなかなか興味深いです。「新しい種族」とかになればますます面白い。「変わり者」という線も捨てがたいですが、なんにしても謎が解明されるのが楽しみです。

critical

前述のところで「危ない」というところを最初「critical」と書こうとしたのですが、ちょっと不安になって辞書を引いてみるとと、私の想定していた「決定的な; 危篤な, 危険な」という意味は勿論あったのですが、それより前に「批評の; 目の高い; 批判的な, …

お仕事

昨日までの分は一段落したので今日は次の事を…という前に別件のまとめ作業など。機器更新に関するプロジェクトですが、実行が余所のチームになったものです。伝聞等の個人的な情報収集によるところでは、以前予定されているのは実行形式が異なる(コンパイラ…