2005-01-04から1日間の記事一覧

地震

一月二日の昼頃、部屋で寝ていたら「ぐらっ」としたので「すわ地震か!」と居間に駆け込んで親に「今、地震が!」といったら「え?揺れた?」といわれて拍子抜け。何か自分が疑われたような気がしたので「きっとニュース速報が」と思いTVを点灯。待つことし…

肉眼で見えるマックホルツ彗星、6日に最接近

今度は彗星か!こいつぁ春から縁起がいいや…ってことならいいですね。とりあえず忘れないようにメモ。

招待状

職場の若手K氏より、立派な封筒に入った「招待状」を頂きました。昨年時点で打診は受けていましたし、喜ばしいことなので勿論参加させていただきます。 しかし「喜ばしいこと」ではあるにしても当方の個人的な理由でいささか頭痛いこともあるのもまた事実。…

忘却とは忘れ去ることなり

というのは何かのドラマのナレーションかなにかと思いましたが調べてみると「君の名は」。本編はおろかリメイクのも見た覚えがないのですが何故台詞だけ覚えているのか不思議。 不思議は不思議として、職場のネット上で「第112回まで、あと20日弱」という文…

修理後

昨日めでたく修理があがった…というか単なるタイヤ交換が完了した「紅い稲妻」号。昨日は受け取り後に軽くサイクリングなどしましたが、その時点で後輪の軸にブレというか歪みがあるような感覚がありました。今朝、出勤のために「紅い稲妻」号で出撃して1km…

地域差

H立氏提供の写真。 氏は私の居住地域である市から60kmばかり離れた市に実家がありますが、そこでは年末年始には上のような風景が広がっていたそうです。私のところは欠片も雪が降らなかったのに…雪だるま作ろうという心の準備はパーフェクトだったのに…。と…

仕事始め

今日は仕事始めです。しかし「休んだっ!」という気がしないので正月ボケはほぼなし。普通の週明けのような気分で仕事開始です。いいのかわるいのか…。 というか、「仕事始め」なのに帰りついたら日付替わってますよ!丑三つ時ですよ!!おかしいですよ、カ…