2005-05-23から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

陳舜臣「唐詩新選」 中央公論新社(文庫/中公文庫) 山本賢治「カオシックルーンES」1巻 秋田書店(B6/チャンピオンREDコミックス)

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「イタリア貴族殺害事件(THE ADVENTURE OF THE ITALIAN NOBLEMAN)」。脚の筋肉痛とれないし、減量は進行しないし、脳内や仕事と一緒で最近停滞気味ですなあ…

卒業間近の医学部生の未熟度

某大学の医学部五、六年生の約半数が血液型検査でA型とB型を間違う、という話。現場は看護士さんがやるのでお医者さんが直接判定することは少ない、のかもしれませんが、カリキュラムもクリアできずに医師になれるというのはかなり怖いです。お医者さんは…

立ち上がるモノ

先週あたりから千葉だか埼玉だかのレッサーパンダが「立ち上がる」というのが話題のようです。ネットで写真みた時「中の人がいるんじゃないか?」と疑ってましたが、 TVでもやってて、さらに客が集まってるから合成でもやらせでもないのでしょう。 そうこう…

なやみごと

先日、とある方から教えていただいたサイトがこれ。世間には似たような悩みを抱えた人もいるものだなあ…とか思っていたら、相談者は皆若い人ばかり。要するに私はここ十年同じような悩みを抱えて全然成長してないということなのか。最早どうでもよくなりつつ…

えいご

とある書類上にあった「フレート」とは何か?とツッコミうけておたおた。元が半角かなだっでてっきり「プレート」だと思い込んでてノーチェックでした。前後をよーく読むとそれだと話しが続かないので識者の方々に聞いたり、自分で調べたりしたら「plate」で…

お仕事

資料の書き物。今日の今日まで知らなかった(忘れてた?)のですが、本社への提出資料とかなんとか…余計に「対象読者」が分からなくて困惑。こういうのは偉い人の仕事じゃないかなあ。能力ない下っ端に回されても困ると思うわけです。 午後「本業II」の会議…な…

通常時刻に起床。「紅い稲妻」号にて出撃。