2005-10-05から1日間の記事一覧

小学校教頭が校長採用試験でカンニング、停職3か月に

今時、「教師」を「聖職」と思う人は少数派でしょうが、仮にも子供を育てる小学校の教員を束ねる立場にある教頭が学校の責任者になるための試験でカンニングとはねえ。このような事件は前にもあったと思いますがなんだかなあ。もう昇進試験など縁がない存在…

19億円横領、女性17人に貢ぐ

いい年齢したおっさんが付き合ってた女性(複数)に横領した金を貢いでいたといいう話なのですが、「いい年齢して何やってんだ」という感想より「交際女性17人」というあたりに驚きました。「組合員について「愛人に渡す金を出してくれるスポンサー程度にしか…

Throw a sprat to catch a herring.

herringはmackerelやwhaleという場合もあるようですが、要するに「海老で鯛を釣る」という意味です。直訳すると「ニシン(鯖/鯨)をとるために小魚(小イワシ; ニシンの類)まく」ですか。いずれも少ない投資で大きな利益を上げるというような意味ですが、海外…

白い少女?

先日の「ロリータっていいよな」発言の根源となった御菓子が調達されてきました。 昔からある御菓子でよくお茶請けとして卓上にあったものです。久しぶりに食べましたが大変おいしゅうございました。全く「ロリータっていいよな」です。

お仕事

「本業I」。もう夢にチェックリストが出てきてうなされるほど確認してますが、まだ細かいところが終わらない…「そういうものだ」ということで「割り切る」という最後の武器がありますが、これまたほんとに「最後の武器」だからなあ。伝家の宝刀は使い所が難…

平日通常に起床。さすがに睡眠時間が4時間切るときついです。栄養ドリンクに頼らずどこまでいけるか…自分の耐久テストみたい。昨夜というか今未明は酒は飲んだものの食事はしなかったので体重が気持ち良く右肩下がり。体脂肪率は相変わらず微妙ですが、こう…