2005-12-02から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

「ヤングキングOURs 2006年1月号」 少年画報社(B5平) 大場つぐみ・小畑健「DEATH NOTE」9巻 集英社(新書/ジャンプ・コミックス)

もらいもの

こんなのもらいました。 未開封状態でも非常に個性的な香りがするものです。ウームラウトがあるのでドイツかそのあたりのものでしょう。 要するにホットワインに入れるスパイスというかハーブのようです。要するにホットワイン+ハーブティーという趣でしょ…

カフェインに短期的記憶力を向上させる作用=豪研究者

カフェイン摂取により脳が活性化されるという話。 そんなことならコーヒーやお茶を以前のように飲みまくろうかなあ、とちょっと思いました。ただ短期記憶の能力向上の替わりに何か違うものが失われる予感…何事も程ほどが大事なんでしょうね、きっと。

酒類は4分類に簡素化、酒税税率は微調整で=自民税調小委員長

なんだかんだいって「取れるところから取る」姿勢が変わってないように読み取れるのは私の勘違いでしょうか。「新しく隙間狙いのようなものが出てきた場合は、4つのジャンルの上の一番高い税率になるということにしてはどうか」などという発言が普通に出て…

<流行語大賞>

毎年の事ですが、「流行語」とその「発生源」というのはかなりびみょーなものです。今年のものだと「想定内(外)」と「フォー!」くらいはまあ流行ったような気がするし発言者も明確ですが、その他は「本当に流行ったか」「本当にその人(集団)が流行らせたの…

がっくり

とある研修に行こうと思い、状況をみたら「若干余裕あり」でしたので、勇躍申し込んだら「もう一杯でした」と言う返答が来た悲しみorz。以前同じ会社の別の研修に申し込んだら同じような事があったのですが何だか今回の方がダメージ大。なんだかなあ。 もう…

お仕事

主に資料作り…溜まってるなあ。 夕方から胃の痛くなるイベント。精神的に追い詰められるのは好きじゃありません。まあ一般的に好きな人はあまりいないとは思いますが。今日の日中の空のようにどんよりと曇った週末を迎える予感。というか実際に死ぬほどボコ…

通常時刻に起床。目覚ましを10分早めたせいで活動可能までの時刻が短縮されました。その分眠いです。 朝食後「銀の稲妻」号にて出勤。手袋をはじめ少し厚着モードにしてみましたが、昨日より暖かいな…