2005-12-28から1日間の記事一覧

名大、女性教員を優先採用へ

「名古屋大(名古屋市)が、教授などの教員採用で、研究や教育の業績などが同等と認められた場合には女性を優先的に採用する方針を決めた」という話。これまでの男女比率が物凄い差だったらしい…大学の先生男ばっかりだったしなあ…ので、比率是正という面で…

たばこ増税は「税を汚す」 政府税調会長が批判

「たばこ増税分の目的税化」が「税を汚す」というならまだ分からないでもない…分かりにくいけど…です。しかし、この前出た酒税法の改正案でビールのみならず発泡酒、「第3のビール」、果てはいつか出てくるかもしれない「第4のビール」を「抜け道」と言い放…

茶話会or昼食会

官公庁では「仕事納め」だそうですが、うちは一応明日まで出勤日です。とはいえ明日から休む人も多い…既に休んでる人もいる…ので、本日Gr.の今年の締めとなる、茶話会というか昼食会が行われました。ただ飯で昼食代浮くのはいいのですが、おかずのうちの半分…

お仕事

「本業I」。今日は平和〜♪という感じでしたが、昨日某Gr.からの依頼で突発して入ってきたネットワーク作業に関してあたふた。確かにネットワークの停止は12時から、とはいったものの、そこに何かの作業がかかると大変な事になるので、それより少し前から一部…

通常時刻に起床。寒い。 朝食後、「銀の稲妻」号にて出勤。繰り返しますが寒い。手足の指先がシャレになってませんでした。