2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の主な収穫

「週刊スタートレック−ファクトファイル−No.121」 デアゴスティーニ(A4)

その後

明日は平日。ということで一次会がお開きになったら早々に撤収。道行はT山りーだーとH立氏とともに。途中なんだかんだでラーメン屋さんによってラーメン食べたまではいいとして、「ボーナスでたから」という分かり難い理由でお金をふんだくられました<やや…

送別会

職場の大御所の一人の方が今月を以って退職される、ということで送別会に参加しました。想像を超える大人数の会で、滅多に観られない顔をみたりしつつ驚きました。立派な盛会であり、なかなか楽しゅうございました。人に歴史ありと申しますが、積み重ねたの…

その前

職場で大変お世話になった方の送別会への参加の途上…Sがさんありがとう…、某所でいつになく急ぎ足のO氏を見かけました。常日頃泰然として時間などという些末な事に拘りをみせない、ようにも見える氏が一体何を急いでいたのか。それは大きな謎です。H氏は「明…

お仕事

「本業I」資料修正中…会議のために。形式というのは整えるべきですが、それのために他を犠牲にするというのはどうなんでしょう?まあおかげかどうか知りませんが報告自体は大過なく完了。あとは来月。 「本業II」の打ち合わせがそれとは別に午後から行われこ…

通常時刻一時間前に目覚め。昨夜は30分早く寝たせいか?二度寝して通常時刻5分前に起床。昨日は朝->夜と順調に体重が増加したのですが、今朝測ると約1kg減。夕食を早めに摂って、水分補給も控えた成果(?)が出た模様です。暑さに負けてアイスクリーム食べなけ…

今日の主な収穫

河内和泉「機工魔術士-enchanter-」8巻/span> スクウェア・エニックス(B6/ガンガンWINGコミックス) 六道神士「エクセル・サーガ」14巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 井上博和「みのりの日々」2巻 少年画報社(B6/YKコミックス) 一色登希彦「モーティヴ-原…

踏み台昇降

休み。こんなことしてたら減るものも減らない。

減量について

最近周りで減量している人が増えています。同年輩が多いので皆思うところは同じなのでしょう。今回は食事を「日に一食(夕食だけ)」とか「日に二食(朝と昼だけ)」とかの「食事制限」、即ち正しい意味での「ダイエット」により短期間でかなり大きな成果を挙げ…

結婚もガールフレンドも必要なし!? 独身生活を満喫する英国人男性が増加

同志は海の向こうにいた!(違? 「記録的な数に達し」という割りに数値が示されないので実際の所どうなのか?という疑問がありますが、事あるごとに…最近さすがに周りも「哀れ」と思うようになったのか機会は減少してますが…いろいろ言われるわが国とはえら…

自転車修理

昨日、「紅い稲妻」号の故障を発見してしまったので昼休みに一旦帰宅してから回収、自転車屋さんに持ち込みました。ちなみに状態は以下の通り。 少し分かり難いですが右側が歪んでます。 そして問題の部品。青い○…歪んでますが…で囲んだ部分が亀裂。で、その…

お仕事

「本業I」資料作成中…いつになったら「製作」に入れるのでしょう?多分私一人なら後先考えずに「まず作る。そして詰まったら考える」と突っ走っていたでしょう…というか今からでもそうしたい。そもそも検証や検討すべきことが多すぎる割に工期をかなり甘甘に…

通常時刻に起床。昨夜の体重測定ではその前夜との差が約1kg、昨日朝との差に至っては約2kgという「減量」に成功していましたが、水や茶をガブのみしまくった上にアイスクリーム食べまくったので一気に戻りました<バカ。アイスクリームはさておき、夜の間に…

今日の主な収穫

今野緒雪・長沢智「マリア様がみてる」4巻 集英社(新書/マーガレット・コミックス) いしだあきら「私立彩陵高校超能力部」4巻 ぺんぎん書房(A5/SEED!COMICS)

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「もの言えぬ証人(DUMB WITNESS)」の途中の30分とともに。運動後、計測したら朝や昨夜とkg単位で減ってるんですが…これは帰宅途中の発汗量が物凄かったせいでしょうか。後で水のみまくったからきっと明日には戻っていることでしょう。まあ…

music-baton

渡されたのはいいけど考え中。一番困るのは「バトンを渡す5人」というやつで、もうかなり遅れてるので今更渡す人いないよ、ということ。こういうのが「先んずれば即ち人を制す」の対偶なわけですな。「遅るれば即ち人の制する所となる」だったか? まあそも…

MS&東芝、タッグを組んでBDに揺さぶり!?

一時は「和解と融合」が図られそうだったのに結局決裂した次世代DVD規格ですが、だからこそ以前より密かにそれでいて熾烈な競争になっているような気がするのは私だけでしょうか。いずれにも一長一短があり、恐らくメーカーもそれを理解しているが故にソフト…

書店の営業時間

家の近くとは言いがたい場所にあるとある書店。それこそ週に一度行けばいいほう、というくらいでそこまで馴染みということでもないのですが、その店に行ってみたら営業時間が変わってました。元々24時迄店が開いていたのに今週から21時迄になってました…。そ…

今日は…

早めに撤収。職場の先輩の御身内に不幸事がありその御通夜に参加するためです。全く世の中想定していない事が多すぎます。合掌。

お仕事

「本業II」の会議案内が来たものの別会議とバッティング。ずらして貰って事なきをえたものの不安。 「本業I」。「ちょっと思いついたこと」を識者とメンバーに疲労披露…ぼろぼろにされました。ぼろぼろにされた上でまあ内部ではコンセンサスを得られたという…

通常時刻に起床。昨夜暑くてビールはあんまりだから水をガブ飲みしていたせいか体重増。(・A・)イクナイ。今日も今日とて「紅い稲妻」号で出勤。昨日にまして湿度高し。汗だくになるのか2〜3分早い。ほんと仕事なんかしてる場合じゃない<待て。例の工事現場…

今日の主な収穫

「月刊ガンダムエース2005年8月号No.036」 角川書店(B5平)

踏み台昇降

「名探偵ポワロ」の「もの言えぬ証人(DUMB WITNESS)」の最初の30分とともに。体重の上下が日によって大きいなあ… それはそれとして、「名探偵ポワロ」BS2にて新作放映決定ということです。スケジュールは以下のとおり。 「ナイルに死す(DEATH ON THE NILE)」…

JASON AND THE ARGONAUTS

BSで放送しておりましたので観ました。ギリシア神話に取材した冒険映画で、内容よりなによりレイ・ハリーハウゼンの特撮で有名な作品です。内容は王女メディアの「魔女」っぷりとかイアソンの末路とか、暗い部分はばっさりカットしてますが、割りと元の話に…

ソニー 小学生対象に電化製品の分解教室

ドライバー片手に手当たり次第バラそうとして親に怒られたのも遠い昔の話。「非公式」でやっていたことを「公式」にやれるようになるとは今の子供たちは恵まれてます。確かPanasonicあたりはノートPCの組み立てとかもやってたはずで、そういうことに関われる…

例の工事

今日から始まりました。朝は問題なかったのですが定時開始以降は通行不能。ついショートカットできるポイントさがしてましたよ。そういうルートがあるにはありましたが、夜暗くなってからだと厳しい。やはりまともに「大回り」するほうが良いようです。路肩…

お仕事

「本業I」。ちょっと思いついたことがあるので検討中。うまくすればDB設計の負荷が物凄く減る。失敗しても元々。最悪検討に要する二日分のロス…まあ痛いけど、当たれば悪くない結果がでる、はず。ということでおの方向で資料作成…長期的にはともかく中短期的…

通常時刻より30分くらい早く目覚め。2〜3km走ってこようかと思いましたがさすがに無理でした。覚悟が足りない。ついでに昨日の鍋磨きの後遺症…ボロボロになった指先、鈍痛のする腕・肩…がシャレになってない。 二度寝してから通常より10分遅れで起床。さわや…

今日の主な収穫

木尾士目「げんしけん」2〜6巻 講談社(B6/アフタヌーンKC) 木尾士目監修「げんしけんOFFICIAL BOOK」 講談社(B6/KCDX)

vs "after a burn of a pan"

そして午後、昼寝でもしてよう、と思ったのですが昼食を摂ってないことを思い出し、もそもそとてきとーにあるものを食べて流しにいったら何故か底面に「コゲ」のついた鍋。ウルトラマンが地球環境に適応できないゆえに危機に陥る時間くらい悩んでから、スチ…