2006-04-29から1日間の記事一覧

「機動戦士ガンダム MSイグルー−黙示録0079−」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min) 「リーンの翼」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min) 「Fate/stay night」2 ジェネオンエンタテインメント(DVD/片面二層/75min) 「交響詩篇エウレカセブン…

「リーンの翼」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min)

「リーンの翼」と言えば富野由悠季の小説であり、まだ少年であった頃に読んだ時にはびっくりしたものですが、その続編とも思えるバイストン・ウェル話です。「サコミズ」とか「アマルガン」とかその小説の話がベースとなっているようですが、あの結末からす…

「機動戦士ガンダム MSイグルー−黙示録0079−」1 バンダイビジュアル(DVD/片面一層/30min)

フル3DCGで描かれる一年戦争終盤のジオンの第603技術試験隊を描く「ジャブロー上空に海原を見た」を収録。一年戦争の結果は既に描かれており、その上主戦場が宇宙に移行しつつある中で敢えて地上へ降下して攻撃という、ある種の逆行を行う部隊の悲哀を感じま…

やまむらはじめ「カムナガラ」10巻 少年画報社(B6/YKコミックス)

最終巻。最終決戦。ここまできたらこうなるしかないのか、と思うような展開。先生が非常に美味しい所をもっていったな、という感じがしました。

谷川流「涼宮ハルヒの憤慨」 角川書店(文庫/角川スニーカー文庫)

新たなる敵(?)の生徒会長によりそれぞれが小説を書く事になる「編集長★一直線!」と同級生から持ち込まれた幽霊騒動「ワンダリング・シャドウ」の二つの中篇を収録。前者はそれぞれの書く「小説」が中々ヘンな味が出てて面白い。特に長門の「私小説」は命名…

千葉暁「聖刻1092 聖都」3巻 朝日ソノラマ(新書/ソノラマノベルズ)

「完全版」の「聖都編」最終巻。「雷光の秘操兵」の一章分が2巻に収録された関係でやや薄くなっていますが、その分流れはすっきりしています。続く「東方編」以降で変容した設定との整合を取る為に細かい所に手が入れられてるこの「完全版」ですが、変動要素…

最後の「みどりの日」

来年から4/29は「昭和の日」になるそうです。「みどりの日」は5/4となり、「4/29の『みどりの日』」は今日が最後。物心ついたときは「天皇誕生日」でしたからもう一度変わっても「休み」である限り実害はないのですが、一応18年も続いた休日の名称が変わると…

連休第一日目

通常より二時間程遅れて起床。 3〜4日前の週間予報では「雨」の筈が一昨日くらいから突然「晴れ」となったのですが、時間的に近い方が予測精度が上がるということで悪くない天気でありました。 そういう日なのに、あるいは「だからこそ」、家で一日ごろごろ…