2006-04-30から1日間の記事一覧

末木文美士「日本宗教史」 岩波書店(新書/岩波新書) あずまきよひこ「よつばと!」5巻 メディアワークス(B6/DENGEKI COMICS) Cuvie「ドロテア〜魔女の鉄鎚〜」2巻 角川書店(B6/角川コミックス・ドラゴンJr.) 谷川流・ツガノガク「涼宮ハルヒの憂鬱」1巻 角…

STRATHISLA AGED12YEARS

ストラスアイラ12年。ハイランド(スペイサイド)モルトの一本です。どうでもいいですが、知らないと「ストラシスラ」って読んでしまいそうです。物の本によると「妖精の泉」とも言われるブルームヒルという池の水で仕込む酒なのだそうですが、そのせいか(?)ニ…

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 先週から引き続き。端的に言えば「二号ロボ(正確にはパワーアップ)の登場」の話ですが、リーダーの真意(一部誤解あり)を知り、またチームが一つになるというエピソードも絡めて普通に良く出来ていたと思います。なんだかんだで結局ただの…

陳舜臣「小説十八史略 傑作短篇集」 講談社(文庫/講談社文庫)

作者の陳舜臣氏は「十八史略」を小説風にした「小説十八史略」を出していますが、それとは別に中国の歴史上のエピソードに取材した作品を多数発表しています。この作品は後者群の中で代表的なものを集め、その冒頭に「小説十八史略」の一説を絡めて、「外伝…

米澤穂信「夏期限定トロピカルパフェ事件」 東京創元社(文庫/創元推理文庫)

「小市民」たらんと日夜努力して協力関係な小鳩君と小佐内さんがその意向にも関わらず事件に巻き込まれるシリーズ第二弾。前作「春期限定〜」に比べるとエピソード毎に結合度が強く、それぞれ単体の謎が弱くて少々消化不良な感じがありましたが、あのオチで…

連休二日目

通常より一時間遅れで起床。TV観ながらぼーっと朝食。その後さらにぼーっとしてから「銀の稲妻」号にて出撃。今日はもうすっかり完全に「春」というか「初夏」で、ちょっと自転車漕ぐだけで汗ばみます。軽くだらだら進んで先日オープンした某大手書店を含む…