2006-07-30から1日間の記事一覧

STAR TREK "SHORE LEAVE"(宇宙大作戦「おかしなおかしな遊園惑星」)

地球型の惑星を発見したエンタープライズは調査の為にマッコイらを降下させた。美しい自然に魅了された彼らであったが、マッコイは時計をもってチョッキを着たウサギとそれを追いかける金髪の少女を見かけて呆然とする。この惑星には生物はいないはずなのに……

STAR TREK "BALANCE OF TERROR"(宇宙大作戦「宇宙基地SOS」)

中立地帯付近の宇宙基地からの連絡を受け赴くエンタープライズ。既に基地は破壊され、それはロミュラスの船の攻撃と思われたが… という事で、ロミュラスこと、後にはロミュラン人と称される連中の初登場な話。ロミュランの「Commander」がマーク・レナードで…

STAR TREK "THE CONSCIENCE OF THE KING"(宇宙大作戦「殺人鬼コドス」)

かつてある惑星の知事で「処刑人」と呼ばれたコドス。死んだはずのその男が今や役者として生きているという友人が死んだ事を知ったカークはその劇団をエンタープライズに招くが…という話。ライリー再登場。「THE NAKED TIME」の時とは違う重い話で、シェイク…

STAR TREK "THE MENAGERIE"(宇宙大作戦「タロス星の幻怪人」)

不可解な命令により宇宙基地に赴いたエンタープライズ。基地では命令を出した事実は無く、謎が謎を呼ぶ中、スポックは船を掌握し、エンタープライズの前船長、パイク大佐を伴い出発した。カークらはそれを追うが…と言う話。記念すべき「STAR TREK」のパイロ…

STAR TREK "THE CORBOMITE MANEUVER"(宇宙大作戦「謎の球体」)

進路上に現れた謎の物体を破壊したエンタープライズの前に謎の球体が現れた。その司令官を名乗る存在はエンタープライズを破壊するというが…という話。「謎の球体」と言う副題は面白みがやや減ずると思います。小説版の日本語版のタイトル「はったり作戦」の…

イランの大統領命令は「ペルシア語から外来語を排除せよ」

難しいご時世ですから色々と模索したくなるのでしょうが、今時、(ヨーロッパ系だけかもしれませんが)「外来語排除」と言うのはまたきついことを始めたなあ、と。そもそもどの時点で「外来語」と規定するのかも難しいと思いますが…まあ大変だな、と。「純粋な…

カマロを持ち上げ、少年を救出した男

世の中すごい人もいるなあ、と思った記事。「身長1メートル93センチ、体重136キロの大柄な男性」だそうですが、それにしても「驚異的な力」ですますなよ>地元警察

本日の定点観測

「ボウケンジャー」 レッドとイエローとブラックが動物にされる話。中でもレッドが金魚と言うのに笑いました。「屈辱だっ」というのが中々よろしい。「ソロモンの指輪」は動物を使役して話す事が出来るアイテムであり、変身機能は無かったような気はしますが…

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」が始まった頃に目覚め。そのまま観続けて一時間程して起床。 朝食後、ごろごろ。 昼食後、ごろごろ。 夕食後、ごろごろ。 まあ要するに本読んだり、DVD観たり、「F91」パチ組みしたりしておりました。一日暑くて一歩たりとも外に…