2006-09-20から1日間の記事一覧

曽我部和恭氏死去

古谷徹氏のサイトより。 ワッケイン司令というべきか、双子座のサガというべきか、アイザック@J9というべきか。唐巣神父もそうだったかな。数年前に引退されておりましたが、まさかなあ。今年はこういう話題が多すぎです。 ともあれ合掌。

<ETC>二輪車用、11月にも導入 国交省方針

四輪に遅れる事幾星霜。遂に二輪車にもETCが!…とはいえ四輪にすら装置がない私にはあまり関係ないのですが。バイク用にどのような防水防塵揺れ防止を施しているのか気になります。

【憲法第九条】「心をこめて書き写せば理解が深まるはず」 写経ならぬ「写九」が人気

憲法第九条の是非はさておいて、なんだか宗教染みてきてなあ、と。個人的には写経と言うのはいつかやってみたいと思う時がありますが、写九条はあまりそんな思いにはなりません。

<割りばし>コンビニ大手のミニストップが一部有料化

国際情勢やら環境問題やらで槍玉に挙げられる「割り箸」ですが、ついに有料化というところが出てきたようです。世知辛い、とは思いません。余程出先でなければ困る、と言う状態でなければ敢えてつけてくれなくてもなんとかなりますし、必要なコストなら支払…

<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言

苛烈、と言うのではありませんが、朝起きてニュース見て驚いた一番の事件。どこぞの国の与党の党首選挙よりこっちが気になって仕方ありませんでしたよ。

村民に「熱い油に手を入れろ」命令 インド地方の無謀な裁判

盟神探湯? 日本では湯とか泥ですが、油というのがインディアクオリティですか?昔から数学に強く、近年ではITや工業の分野で急激に勃興しているイメージのあるインドですが、なかなか苛烈な事をするなあ。

今日も休み

予定では21時半くらいに帰り着いて、食後に30分は出来るはずだったんだけどなあ。

お仕事

今日はばたばた。

朝〜夜

通常時刻より15分遅れで起床。眠い。