2006-09-27から1日間の記事一覧

「ガンダムエース 2006年11月号 No.051」 角川書店(B5平) 元長柾木「ヤクザガール・ロケットハート」 竹書房(文庫/ゼータ文庫) 稍日向「かまってくれなくてもいいんだからねっ」 コアマガジン(A5/MEGASTORE COMICS) 京極夏彦「邪魅の雫」 講談社(新書/講…

手書きサイン認証ソリューション SLM-TEGAKI認証

某氏より教えてもらったソリューション。 指紋や静脈や虹彩等、認証の対象として色々ありますが、「手書きサイン」と言うのは洋の東西を問わず使えそうではあります。とは言いつつ、筆跡というか「字」の上手さは変わるものだし、癖も変わっていく可能性があ…

パナソニック、5.6型液晶/タッチセンサー装備の読書端末「Words Gear」

本は嵩張るし持ち運ぶと思いし、と言う事で、基本的には紙の本の信奉者ではありますが、デジタル機器による「読書」を否定するものではありません。紙の本に電子媒体の「本」がおまけ、というかオプションで付属するようなら大層心が動くとおもいます。どう…

似てる? 似てない? 新・孔子像

銅像作った人たちは「少なくとも1100年前のものと考えられる、最もはっきりとした状態で残っている孔子像を参考にした」そうですが、孔丘先生は紀元前になくなっておられて今から「1100年前」としても没後1000年以上経っている訳で、その像が似てる/似てな…

先従隗始

昨日選ばれた昨日選ばれた安倍首相は歳出削減の手始めとして、「自らの給与30%カット・閣僚は10%」という事を発表し、それに際して「隗より始めよ」と延べられたそうです。

無理をしても仕方ないので無理はしない

頭は押さえつけられるように重く、喉は締め上げられたように干上がって…という露骨な風邪の症状の前には体脂肪率や腹の出っ張りも勝てないのでありました。という事でお休み。

お仕事

今日も淡々と。

朝〜夜

通常時刻より15分遅れで起床。頭と喉が痛い。