2006-10-03から1日間の記事一覧

ドコモ、ドット模様認識システムやソーラーパネル装着モデル

ソーラーパネル搭載型いいなあ。「晴天下で30分の充電を行なえば約5分間の通話が行なえる」そうですから、計算上、一日十分な光の下にあれば二時間くらいは話せる事になりますから「緊急用」としての実用性は十分な気がしますし、そもそもパネルが展開すると…

敬語5分類へ 文化審小委 「お料理」「御祝儀」美化語

昔、丁寧語・謙譲語等、区別つけるのは大変でしたよ。いや過去形じゃなくて現在進行形かもしれませんが。「敬語の性質を厳密に分類することで、誤用や混乱を防ぐのが狙い」との事ですが、これから文法を学ぶ人には「いい迷惑」じゃないでしょうか。採点する…

車検のこと

午前中「黒い旋風」号を車検に出します。何しろ古い車ですから車検期間も短くなっていたりします。

間食を控えてみよう

踏み台昇降出来ないので職場では事あるごとに歩くようにはしています。そうでもないと、本当に根が生えたように机から動かないので。しかしその程度では到底カロリーが消費しないので、付近にあるお菓子に手を出さないように努力中。 …でも喉が痛いのでつい…

お仕事

粛々と。

朝〜夜

通常時刻より15分遅れで起床。今朝は目覚ましが鳴った。良かった…。