2006-10-23から1日間の記事一覧

笠井潔「オイディプス症候群」 光文社(新書/カッパ・ノベルス) 里中満智子「マンガ名作オペラ(1) ニーベルングの指」上・下巻 中央公論新社(文庫/中公コミック文庫)

"CODE OF HONOR"(「愛なき惑星」)

異種族との文化ギャップとそれに伴う陰謀に巻き込まれる話。TOSの"AMOK TIME"を思い起こさせる所があります。TNGの初期はプロットやアイデアが明らかにTOSからの流用なのが多いのですがこれもその一つ。色々な政治形態や文化がある、というのがスター・トレ…

"THE NAKED NOW"(「未知からの誘惑」)

TOSの"THE NAKED TIME"のTNG版リメイク。 "THE NAKED TIME"の事件を歴史的事実として扱い、当時のエンタープライズやカークについて言及しているのが微笑ましい。しかし数十年経っても宇宙艦隊の防疫体制というのは微妙にザルっぽいです。スールー(カトウ)の…

ソフトバンクの「予想外割」、通話料0円の新料金プラン発表

社長さんは値下げ競争には走らないような事を言っていたのですがどういう風向きの変化やら。通信の方は定額にならないのでしょうか。 実はデータ通信用のカードがほしくなっているところなのですが、もう少し待った方がいいのかな…

なんとなく

休み!

お仕事

普通にお仕事してました。しかし…

朝〜夜

通常時刻より25分遅れで起床。今日も目覚まし鳴らないし…携帯のアラームを併用すべきか?