2006-10-24から1日間の記事一覧

"WHERE NO ONE HAS GONE BEFORE"(「宇宙の果てから来た男」)

「旅人」初登場。ある技術又は異星人の能力によってエンタープライズがどことも知れない空間に飛ばされる、と言うのは時々見られるエピソードのタイプではありますが、このエピソードの出色は「旅人」とウェスリーの交流、そして少年がただの「子供」ではな…

"THE LAST OUTPOST"(「謎の宇宙生命体」)

フェレンギ人初登場。 DS9のクワークがあまりにも普通に存在したので忘れてましたが、このエピソードまでは連邦とフェレンギの接触は無かったのです。そういう意味ではほんの数年で普通に連邦の領域に出没し、実質的に定着した上に中には艦隊士官候補生まで…

パリの現実に落胆、「パリ症候群」の日本人観光客

この手の話題は毎年のように出てるような気がしますが…幻想抱くのは勝手ながら、とりあえずこれだけメディアやネットが発達した時代なのだから、まず調べていけよ、と思います。既知宇宙に「夢の都」なんてないのです。多分きっと。恐らくそんな想像されて勝…

年金生活を送る70歳男性、強盗を投げ飛ばす

爺さん強えええええええ。ドイツの爺は世界一ィイイイイイイイ…かと思ったら「バーミンガム出身」ってイギリスの人ですか?

生徒要望で世界史パス、大学合格しても卒業できない!?

「受験に必要」な物だけをやりたいなら大人しく学校は流しといて塾や予備校に逝け、と思うのは青臭い考えでしょうか。そもそも生徒もそうですが、教員が単位計算出来ないとは…「ゆとり」のせいとはいいませんが、なんといっていいやら。しかもこの学校、公立…

X01HTは「端末内フルインターネット」だった

MNP関連といえば関連な話。モバイルな通信機器が欲しいので色々検討していますが、X01HTは3Gでかつ、本体の値段もそこそこ、パケット定額なら絶対値は高いですがまあなんとか許容範囲の上限ギリギリ(ちょっと超えてる?)か?と候補の筆頭に一気に食い込んでく…

アキバのヨドバシでMNPのオープニングセレモニー

どこのキャリアとなっても電話番号が変わらない、「ナンバーポータビリティ」が今日から開始されました。都では華々しくセレモニーやってるようですが…まあ私は様子見です。競り合って、過当競争にならない程度にサービスレベルが向上してくれれば良いな、と…

今日はどうにか

食後にTNG観ながら40分程。「お供」があると調子が良いです。アニメダイエットとは良く言ったものです。本当に30分弱づつ区切る、本当にアニメの一話分が丁度良いのですが、TNGとかのドラマは起伏があるので悪くありません。

お仕事

普通にお仕事するつもりが…ってこればっかり!

朝〜夜

通常時刻より15分遅れで起床。やはり目覚ましが…もしかして電池が厳しいのか?