2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

横山光輝「史記」10,11巻 小学館(文庫/小学館文庫) 桐原小鳥「イン・ザ・スカート」 久保書店(A5/ワールドコミックススペシャル)

今年一年と来年の目標

最後の最後で非常に衝撃的な事件が起こったのですが、これを含めて「なんでこんなことに…」と思う事ばかりの一年でした。

朝〜夜

「スーパーヒーロータイム」の時間に目覚め。

散髪

数ヶ月ぶりに散髪に行きました。 無駄に伸びていたのでさっぱりしました。白髪も少しは目立たなくなった…かな?

おさそい

今日も「式典」の場にてmail。別の友人からのお誘い、と言うか、本日実施の「忘年会に何故こないの」と言う確認でした。今日も事情を説明したら分かって貰えましたが、謝られてしまい、逆に恐縮。上司とその上司と一部関係者にしか連絡しなかったのはやはり…

おさそい

「式典」の最中にmail。友人から「飲みにいこう」と言うお誘いでした。いつもなら一も二もなく乗りますが、流石に無理。事情を説明したら分かって貰えましたが、謝られてしまい、逆に恐縮。おおっぴらに言う事でもないから連絡してなかった…時間も無かったで…

「週刊少年サンデー2008年4・5合併号」 小学館(B5平) 「ガンダムエース 2008年2月号 No.066」 角川書店(B5平) 今野緒雪「マリア様がみてる キラキラまわる」 集英社(文庫/コバルト文庫) 星野之宣「宗像教授伝奇考」1巻 小学館(A5/ビッグコミックススペシャ…

老病生死

人間である限り逃れ得ぬもの。 いずれも慣れる事はありません。 近くに居ても役には立たないのですが、遠くに居ると一層無力感が。 今更言っても詮無い事ですけれど、地元に居る事が出来たならなあ。 合掌。

「週刊 古寺を巡る 44 建仁寺」 小学館(A4) 「週刊 古寺を巡る 45 善通寺」 小学館(A4) 「週刊 古寺を巡る 46 善光寺」 小学館(A4) 「週刊 日本の仏像 28 興福寺[2] 無著、世親像と北円堂、南円堂」 講談社(A4) 「週刊 日本の仏像 29 清凉寺 釈迦如来」 講談…

由無し言

新常識 「暗いところで本を読んでも目は悪くならない」「毛をかみそりで剃っても濃くならない」 ヒゲはあまり剃らないのでわかりませんが、目のことは本当なのでしょうか?確かに暗い所で本を読んだりはあまりはしてなかったけどなあ…

荷物と住所

三日前に発送された荷物が二日前に届かず、webで見てみると「配送作業中」。そのうち届くかな、と思ったらその翌日、要するに昨日の時点では「窓口に問合せてください」となっておりました。

東雲太郎「キミキス-various heroines-」3巻 白泉社(B6/JETS COMICS) 「綾波レイ」 海洋堂(フィギア/フロイラインリボルテック)

本日の定点観測+α

「ゲキレンジャー」 クリスマスが嫌いな子供が出てくる話。外人の子にそういう役をやらせるのは珍しい。と言うか、どいつもこいつも「英語が分からない」と言うのを錦の御旗にして、やりたい放題やって子供を傷つけまくってる(ように見える)のは何とかならん…

「月刊サンデーGX 2008年1月号」 小学館(B5平) 荒川弘「鋼の錬金術師 初回限定特装版」18巻 スクウェア・エニックス(新書/ガンガンコミックス) 伊東明弘「ワイルダネス」6巻 小学館(B6/サンデーGXコミックス) 荒川弘「鋼の錬金術師」18巻 スクウェア・エニ…

本日の定点観測

「機動戦士ガンダム00」 影の薄い主人公と貧乏な姫様の話。ヒゲのおっさんの「ところがぎっちょん」とか「あえて言おう、グラハム・エーカーであると!」と独り言叫んでる兄ちゃんとか、いつのまにかフラグが立っててお母さんを陥落させてたサジの方が気にな…

夜の神社

忘年会がお開きになってから、繁華街の真中にある神社に参拝。酔っ払って行くのはどうかと思いつつも、中々行く機会もない…その街に昼間行く事がないですから…ので、機会を逃さずと言う事で。

久米田康治「さよなら絶望先生」11巻 講談社(新書/週刊マガジンKC) 宮脇俊三「時刻表2万キロ」 河出書房新社(文庫/河出文庫) 宮脇俊三「最長片道切符の旅」 新潮社(文庫/新潮文庫) 宮脇俊三「時刻表ひとり旅」 講談社(新書/講談社現代新書) 田中芳樹「薬…

由無し言

濃密に香るシクラメン 世界初、野生種と交配 種の採取も成功 遺伝子いじるのはだめでも「バイオテクノロジー」ならいいのか… ガチャピン&ムックが日産に入社――新型セレナ発表イベント どういう層にアピールしたいのかよくわかりませんが、宣伝効果はある、…

宅配ボックス

絶望した!宅配ボックスががら空きなのに宅配便が「持ち帰り」されて絶望した! 実際問題一つを除いて全部「空」だったのですが何故こんなことになったのか。少し前まで宅配ボックスに荷物が長期滞留していて家主(管理会社?)が警告を出してて、その内容がで…

由無し言

7〜8時間の睡眠が健康にはベスト 確かに5〜6時間の睡眠では足りない気がする…疲れが取れないのはこのせいかなあ。生活見直すか… “199ドルノート”こと「Eee PC」が日本発売決定――予価は5万円前後 「199ドル」なのに何故「5万円」?と思ったら、OSがLinuxじゃ…

由無し言

EUのウオツカ戦争終結=定義めぐり合意 ウォッカ=穀物由来のスピリッツ、と思ってました。サトウキビとか葡萄からでも作れるとはしらなんだ。普通に「ラム」とか「ブランデー」とかにして売ればよさそうなものですが、ウォッカにする方がコストパフォーマン…

由無し言

新幹線長崎ルート着工へ=並行在来線、JR運行で合意−JR九州、佐賀・長崎両県 新幹線が通っても在来線はJRが、と言う事で「例外措置」が発動されました。特に佐賀の人からすれば福岡も近い事だし、新幹線より在来線、って感じじゃないのでしょうか。 「軽装登…

白井永二・土岐昌訓 編「新装普及版 神社辞典」 東京堂出版(A5) D&L.エディングス「ドラル国戦史2 蛇民の兵団」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫FT) 松江名俊「史上最強の弟子 ケンイチ」27巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス) 井上和郎「あいこら」10巻 …

本日の定点観測

「ゲキレンジャー」 ジャンが復活する話。お約束なので悪いというほどでもないですが、三週も引っ張った割にはカタルシスに掛ける。さらにロンがどんどん小物化していく。ちゃんとオチがつくのかな、これ。 「仮面ライダー電王」 良太郎の記憶も失われていた…

奈須きのこ「空の境界」中巻 講談社(文庫/講談社文庫) 井沢元彦「猿丸幻視行」 講談社(文庫/講談社文庫) 栗本薫「ぼくらの時代」 講談社(文庫/講談社文庫)

本日の定点観測

「機動戦士ガンダム00」 アレルヤ/ハレルヤの話。

由無し言

ネット通販便利すぎて買い物行かなくなったワロタ 少し前まではどんなに無理を押してでも書店には足を運んでいたのですが、少々忙しくて通販に頼る事が増えてきました。もう少し余裕が出来たらまた書店に行くとは思いますが、店頭に置いてないような本とかは…

由無し言

ギネスも初認定「ロボットソムリエ」…産学で共同開発 ロ、ロボットがおらたちの仕事をうばうだっ!!!と言う話でもないようですが、人間よりも精密に対応できたりはするのでしょうか。感情その他の要因でぶれないだけマシ?いずれにしてもなんだかSFっぽい。…

「週刊少年サンデー2008年2・3合併号」 小学館(B5平)

渡辺淳一「鈍感力」 集英社(ハードカバー)

実家に戻った際に親から渡された本。うちの親、こんなのも読むのか…