2008-12-01から1日間の記事一覧

昨日分の定点観測

「スーパーヒーロータイム」の分。

由無し言

高校生が6億3000万の遺産を手に入れ、ネットで資産運用法を尋ねる 本当だとしても額が莫大過ぎて嫉妬する気にもなれない。無理にリスクとらなくても一生食っていける額じゃないか。とは言え、ネットで聞くと言うのも不思議な話ではある。周りが金の亡者に見…

夕食後に40分程。 「スターゲイトSG-1」4thシーズン第9話。かつてゴアウルドに連れ去れていたエンカラン人を彼らに適した惑星に移住させたSG-1。環境にも慣れて生活を再構築していた彼らの前に突如巨大な宇宙船が現れた。宇宙船は惑星の環境を替えようとして…

カボス酒

カボス酒を作ってみた。 カボスが取れたのと、ジャムの空き瓶がいくつかあったのと、ここに触発されたから。 手元の柑橘類はゆずでもレモンでもないし、使った酒も「スピリタス」ではなく「ストリチナヤ」。 香りも味もアルコール度数も違うが、まずは実験。…

油と脂

とある文書を作成していて、「あぶら」を変換したら「脂」となった。普通「油」となりそうなものだが何なんだこれは。 FEP…とは近頃は言わないのか?要するにIMEの変換は使用頻度とかで「経験」を積むらしいが、「脂」を出すなら「油脂」とか「脂肪」とかで…