2010-07-10から1日間の記事一覧

高取正男「宗教以前」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) A.R.ダマシオ「デカルトの誤り 情動と推論、そして脳」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫) A.N.コルモゴロフ「確率論の基礎概念」 筑摩書房(文庫/ちくま学芸文庫)

今日の由無し言

最低賃金が生活保護費の水準下回る「逆転現象」、12都道府県に拡大 …これはまずいだろ。色々な意味で。と言うか冗談抜きで「働いたら負け」なのか…なんて時代だ。 なぜ学校の先生には性格破綻しかけている人が多いのか 最初の方で結論は出てると思うが、ま…

本日の踏み台昇降〜「ベターマン」五夜、六夜

夕食後に40分程。 「ベターマン」の五夜「冥 -zigoku-」六夜「霊 -kodama-」を観ながら。ボトム・ザ・ワールドから始まった謎の事件の犯人が判明する第5話。新キャラも登場しつつ消えるキャラもいる。割とシビア。 5話までの「闇編」の次を受ける「バイオ編…

朝〜夜

通常時刻に起床。寝直し。 三時間程して起床して朝食。午前中ちょっと外出。暑い。車に乗っても暑い。歩いても暑い。そろそろ出梅かな。 昼食後、「白の稲妻」号で出撃。しかし上記のような理由で出戻る。家で修理にとりかかる。ちまちまちまちまちまちま。 …

ポタリング、そして…

昼食後、少し時間をおいてから「白の稲妻」号で出撃。とある神社に行ってみよう、と思ったのだが途中で後輪がパンクした。というかタイヤが… タイヤが擦り減っているのは承知で、実は今日走ったら交換しようと思っていた。しかしまさかここまでとは…不覚。 …