2012-05-04から1日間の記事一覧

「名探偵ポワロ ニュー・シーズン DVD-BOX4」 ハピネットピクチャーズ(DVD) 春奈るな「空は高く風邪は歌う(アニメ盤)」 SME Records(CD+DVD)

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(6)…最後の楽しみ秘境駅

延岡からは電車。しかも各駅停車の電車である。今回出来ればいいな、と思っていた事の一つが「日に2本位しかない宮崎〜大分間の各駅停車電車に乗る」であり、なんだかんだで実行できた。この路線の何がいいかと言えば、九州の代表的秘境駅の一つ、「宗太郎」…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(5)…そして延岡へ

延岡まで20km余。まあ一時間程度。なんとかなるか。平坦だし…と思ったがここまで80kmを越えた走行と昨日の70km以上の走行は予想以上に足腰に来ていた。それでも進まなければどうしようもない、と言う事で最早「後少し後少し」と呪文のように唱えながら日向灘…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(4)…日向市への道程

と言う訳で最低限、日向市、出来れば延岡市と言う事でだらだらと北上。 美々津で立磐神社に詣で、「日本海軍発祥の地」の石碑を眺めたりする。ちなみに美々津とは神武天皇東征のみぎり、船出したと言う由緒ある地なのだそうである。古に思いを馳せつつ海を眺…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(3)…高鍋経由都農神社

後から考えると別のルートもあったが単純な方向で進む。そのツケか何か知らないが割ときつい坂があって泣きそうになる。宮崎と言えば「平坦」と思っていたのにどういう事か。実は都萬神社までは全て想定通りで逆に自分が驚いていたが、ここから都農神社まで…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(2)…西都市にて

西都市へ移動。佐土原から西都まではほんの数km。指呼の間。が、しかしここでも大幅に道に迷ってしまう。今回はこのパターンが多過ぎる。しかし親切な地元の方に教えてもらって事無きを得る。西都市の「印鑰神社」「三宅神社」「都萬神社」の三社は何れも日…

宮崎(ほぼ)縦断ツアー二日目(1)…佐土原からの再開

五時起床。日の出前だが結構明るい。チェックアウトして日向市駅へ移動。宮崎は駅にもよるが小奇麗で洒落た駅があるなあ、と思う。 佐土原駅到着。今日の基点、と言うか昨日の続きから。今日は佐土原の「巨田神社」、西都の「印鑰神社」「三宅神社」「都萬神…