2012-08-21から1日間の記事一覧

田辺、そして宿へ

紀三井寺からは最寄りの紀三井寺駅から電車で田辺市へ。田辺市から本日の宿となる十津川温泉はバスにて移動となるが、時間があるので「闘鶏神社」に参拝。 熊野の別宮的な存在との事で、今回の熊野三山参りには是非参っておきたかった所である。また、熊野本…

そして紀三井寺

道に迷ったりパンクしたりで時間を大幅にロスした…と思い込んでいたが、実のところは「巻いていた」。慌てていたのできっちり見て回ったりしていなかったせい(或いはおかげ)であるが、最悪次の機会に回そうと思っていた紀三井寺に行く余裕があった。 昼食を…

紀州三社参り

伊太祈曽駅のほど近くに「伊太祁曾神社」がある。 紀の国=木の国の一宮、と言う事で木の神様をお祭りしている。チェーンソーアートとか木関係のものが色々ある。 そこから電鉄沿いに進んで「竃山神社」。 神武天皇の兄君、彦五瀬命をお祭りする神社で、村社…

猫達に会いに

根来寺からは貴志川を目指す。勿論川が目的ではない。最近では生命保険のCMにも登場するようになったわかやま電鉄のスーパー駅長こと「たま」と「にたま」に会う為である。 正直に告白すれば、土地勘無いので道に迷った。地図を見て十分検討した筈なのだが……

二日目は寺参りから

通常時刻より随分早く起床して朝食を摂ってからチェックアウト。「白の稲妻」号で和歌山駅へ。 結構時間が無かったので駅のホームで「白」を袋に。そして和歌山から粉河へ移動。昨日はここから和歌山まで電車乗ったんだよな… と言うちょっとした感慨を抱きつ…