2012-09-09から1日間の記事一覧

末木文美士「近世の仏教 華ひらく思想と文化」 吉川弘文館(B6/歴史文化ライブラリー) ジュール・ヴェルヌ「海底二万里」上・下巻 新潮社(文庫/新潮文庫) レイ・ブラッドベリ「太陽の黄金の林檎[新装版]」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) レイ・ブラッドベ…

今日の由無し言

【国際】APEC閉幕…竹島問題「重大化防ぐ」クリントン米国務長官が日韓に自制促す。 日韓両首脳に要請「聞き入れてもらったと思う」 この人は何を言ってるんだ。日本は恐ろしい程「自制」している訳だがもう少し現実をみるべき。まあ「領土問題」と認めた…

今日の踏み台昇降

昼食と夕食間に40分程。 「境界線上のホライゾン」第2話と第3話を観ながら。このあたりはまだ状況説明と「溜め」の時期。原作未読の時には気付かなかった小ネタが案外多くて面白い。 日中はまだまだ暑く、日が落ちてからの踏み台とは疲労度と発汗が凄かった…

朝〜夜

通常時刻より一時間遅れで起床。 目が覚めた途端に会社携帯が鳴りだした。まあ特に大事ではないのだが、一応確認の為にログを見に行く。やはり大事ではない。安心。 その後一時間ばかりだらだらと「銀の稲妻」号で走る。最初は涼しいなあ、と思い、そろそろ…

神社と星

とある神社に参拝したのだが、其の際、鳥居に変わったものを見た。 晴明桔梗でもない、普通の「星」…のように見える。余り神社では見かけない意匠だと思うが何なのだろうか。一寸気になる。 それはそれとして、近場の神社でも改めて訪れればそれぞれに趣があ…