2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なにもせぬ贅沢尽くす休みかな

[日記]朝~夜 8時頃起床。 多分日テレ系の朝のバラエティだと思うけれど、バブル時代を懐かしむような企画で引いてしまう。あのエネルギーを無駄な方向に使い果たしただけだったなあ、と思う。そして「遊びの中から企画が」とか自慢げに語ってたけど、そのノ…

雨のわりには外に出かけてた

[日記]連休開始 いきなり雨で心挫けそうになるものの、家の用事であれこれ出て回る。 午前中郊外の複合商業店舗に行ってガンプラでも…と思ったら駐車場が一杯で残念。後で調べたらMG Zガンダムが今日だったか。まあいつか出会う日もあるだろう。めぐりあい宇…

推奨日しかし仕事が午前中

[日記]プレ連休 本日は「年休推奨日」ということで乗っかって休み…の筈がフォローだのなんだので午前中は出勤、ならぬ在宅勤務。 フォローは滞りなく簡単に。ついでにデータ整理して午前中終了。 その後諸手続きであれこれ動き回るのだが会社から電話も…休み…

直前で予定が変わることはある

[日記]明日から休み…のはずなのに 夕方あたりに電話があり、先日疎通テストしたとある機能についての問い合わせだった訳だが、「明日テストするけどどうするの」とか言われて困惑。 そういうのは前もって話とこうや… そんなこんなで明日は休みの筈が午前中は…

旧来のやりかた以外わからない

[日記]加齢の影響 「水曜どうでしょう」というか「四国R-14」が今日から販売開始。予約しておいたので取りに行ったがやり方が面倒でならない。 普通に引換券くれればいいのにどうしてこうも面倒な方法にしたがるか。 こちとら老人に片足かかった中高年だから…

解除されしかし当面自衛する

[日記]まだまだ 新型コロナに対する規制が色々解除されて「風邪なもの」になりそうな気配だがなんだかんだでそれなりに罹患した人は出ている模様。博打みたいなものだがまあ自衛に努めよう。そうしよう。

在宅で色々ボケを調整す

[日記]時差ぼけ対応 海外行ってたわけではないが、取り敢えず「海の向こう」にいた先週。いつもと勤務時間が微妙にずれていたので在宅勤務は助かった。 こういう適応力のなさが駄目なんだろうが駄目なものは駄目なので無理のない範囲で調整してやっていこう…

選挙にて投票率が低めなり…

[日記]朝~夜 8時頃起床。 朝食後、転がってたら寝落ち。ぐうぐう。 昼食後、運動でもと思ったが思うに任せず。是非もなし。 選挙。相当悩む選挙。地方だから政党の方もやる気がないのか盛り上がりもない。投票率低そうだなあ。民主主義は市民レベルが全てと…

未視聴が不在期間で山積みに

[日記]朝~夜 8時頃起床。 終電で帰り着いてそれでも軽く飲み食いしてまどろんでいたら寝落ちしたけれど朝はさわやか。相当疲れて完全寝落ちのせい、あるいはおかげ。 朝食後、所用で出かける。電車移動が多かった反動か運転楽しいです。ただクラッチ操作で…

間に合うと合わない事が一日で

[日記]ギリギリクリア、ギリギリアウト 出張三日目。 諦めかけた、というかほぼ諦めた問題にダメもとでコマンド叩いたらうまくいって困惑する。まあこんなものか。 諦めて時点で午後には帰ろう、とか思っていたので、そんな不埒なことを考えたペナルティか、…

順調に思うそばから躓いた

[日記]トラップあれど… 出張二日目。 順調に進んでいるなあ、と思ったら躓いた。即どうこうというのはない…と思いたい…が、どうしてこうなってる感がきつい。 そんな中でも色々な人達に助けられているなあ、としみじみ思った。もう少し頑張ろう。 [由無し言]…

万端は思ったよりも途遠し

[日記]準備万端…とは 本日出張。 朝早いので昨夜十分に準備をしたつもりだったが、朝食後荷物の再点検する羽目に。 ある種の強迫神経症なのかもしれないが「失敗したら…」と思うと居ても立っても居られない。 まあ電車には間に合ったし、忘れ物もなかったけ…

慣れている番号ついに変えられる

[日記]たたみかけられ、機体交換 昨日ばたばた資料を仕立てたと思ったらスケジュール組まれ、別の調整奔走したり現地確認させられたりしていたら、色々な筋から「鈍くさい残念なやつ」という憐みの目でみられていた。 事実だから一つも反論できないのだが、…

ギリギリで計画的もあるものか

[日記]ぎりぎりの調整 先週の続きの調整とか案件の調整とか余裕をもってやれているのが何一つもない不思議。 ご利用は計画的に、とはいうものの、下っ端に計画的にとかやれるわけもないのであった。 悪循環だなあ。 メビウスの輪からいつ抜け出せるのか… [由…

容量の確保のために思案する

[日記]朝~夜 9時頃起床。 本屋さんに行く。目的にものは在庫無であったが気分転換にはなった…と思う。 午後は家の用事あれこれ。 レコーダのHDDを空ける。PanasonicがBD撤退したのが痛すぎる… 「水星の魔女」。Season2になっても「決闘」かい、とか思ってた…

被服費が体のせいで高くつく

[日記]朝~夜 9時頃起床。 出張や昨日の病院で疲弊しまくっていたので良く寝た。脳は少しすっきりしたような気がしたけれど、体はまだ疲れているから静養。 といいつつ午後服屋さん。ズボンの補正やシャツ購入。シャツ高い…こんなの毎日着ていた頃もあったな…

病院で長い時間は疲れ気味

[日記]病院で とある事情で病院に行く。 いわゆる大学病院で大昔患者として通った事もあるが、久々だと随分様変わりして驚いた。ただ売店とか食堂とか過去とあまり変わらない所もあり妙に安心する自分がいた。 それはそれとして、診察に至るまでの検査がいく…

乗換の最後は待ちがほぼゼロに

[日記]出張 二日目 朝、現地の方に回収してもらい移動。 いくつか齟齬もあったがなんとかかんとか前に進んで概ね予定通りに完了した。 日よんどころない事情で地元にいなければならないので残っている人には悪いと思いつつ夕方帰途に就く。 新幹線駅についた…

変わるもの変わらないもの様々で

[日記]出張 一日目 久々の出張。 雨は降るし、やんだらやんだで暑いし、少々気が重い。気が重いのは天気のせいだけではないけれど、何にしても気が重い。 スコープがあやしいというのは相当気がかりらしい。 まあ今日は移動だけだから明日がんばろう。そうし…

修正が気軽にできるわけもなく

[日記]調整の果てに(続 また修正がきやがった。どうしよう。 取り敢えず服調達。とんだ散財だ。減量しよう。本気で。 [由無し言]今日の由無し言 「ミライトワ」と「ソメイティ」のぬいぐるみ会社側が贈賄認める 五輪汚職、元理事への200万円 まあそんなもん…

調整をしても状況変わりなし

[日記]調整の果てに 服がない。 どうしよう。 [由無し言]今日の由無し言 【悲報】維新の会、大躍進があまりにもヤバすぎるwywywywywy 近畿圏は維新がのしてて驚いた。自民は無所属吸収してトントンとして維新vs自民の構図なのか?自民もどうかと思うが維新の…

容量の確保がすぐに必要で

[日記]朝~夜 9時頃起床。 今日は朝食・昼食・夕食共普通の時間帯だったので、他の時間はHDD空けたり家でもろもろ。まあ外に出られなかったということである。諸事情。 前期のエアチェックを消化できてないが「遠山の金さん」を取り敢えず視聴。杉良太郎版も…

思うさま動けずどれも停滞す

[日記]朝~夜 8時頃起床。 色々あって朝食はやや遅めで昼もそれに追随。午前中買い出しに行きたかったのだが叶わず。こんな生活何か月続いているやら… 午後は用事で運転手。天気いいから遠出もしたかったけどいつできるやら。 [由無し言]今日の由無し言 「反…

花筏誘う雨から青い空

[日記]雨上がりの空に 朝方まで雨で寒いなあ、と思っていたらみるみる上がり、昼下がりには晴れていた。 空気中の埃が落ちてしまったのかすっきりした空気と青い空。 花は散ったが葉桜があればまだ飲める。 今年最後の花見を始めよう… [由無し言]今日の由無…

引継ぎで聞いてないことばかりなり

[日記]スコープと段取り 今月中、と言われててなぜか今月から降ってきた仕事であやふやな部分を排除しようと思ったら一層靄がかかったようになる謎。 とりあえず対象は明確になったが…間に合うのか、これ? [由無し言]今日の由無し言 左翼学者・ジャーナリス…

諸事情で歓迎会は不参加に

[日記]よんどころない用事で アフターコロナというのか知らないが他の地区から出張者がきてて、ああ動いているなあ、と思った。 そして今日から着任という人もいたりして、今日は飲み会であった。 ただし私はよんどころない用事の為パス。 普通は行くのだが…

トラブルは想定外というものの

[日記]想定外のトラブル 昼休み、悠長にゲームをしていたら電話。 曰く何かのサーバが停止。 なんだろう?と思ったら「検証系」でまあええわ、と思ったものの、何かやっているのか?と思い担当の人に相談すると色々とややこしい事になった。 困ったら再起動…

新年度初日在宅月曜日

[日記]新年度初日在宅月曜日 今日は月曜なのでいつも通りに在宅勤務。そういえば新年度初日だった、と思い至ったのは10時過ぎてた。 まあいいか。作業もないし。 作業と言えばここ数ヶ月色々取り紛れて一層見苦しくなっていたので散髪。バリカン使えば簡単……

親戚の子らみて年をしる

[日記]朝~夜 8時頃起床。 天気もいいし、桜も満開散り始めなのでがんばって散歩でも、と思ったが本日は遠方の親戚が来るのでその対応。子供たちが大きくなって驚く。年とるわけだ。いいなあ子供のいる家庭。私の来世にご期待ください。 夕方買い出しに行く…

幾歳を超えて戻った花見客

[日記]朝~夜 新年度初日。今日は休日ではあるが、今年度は世の為人の為になるように真面目にきちんと生きていきたいと思います。 閑話休題。 8時頃起床。 朝食のパンがなかったのでオートミールで適当に。牛乳と卵があればなんとかなる。ただ卵の高騰が地味…