朝〜夜

8時頃起床。
二日酔いは無し。酒の種類が限定されていたし量も少なかったせいだろう。良かった。
午前中は所用で外出。ついでに某郊外型大手玩具店に行ったら妙に行列が出来てて何かと思えばトミカの初回限定版狙いだった模様。並んで見たら取り敢えず確保出来たので安心。しかしコレクターというより転売目的っぽい人が多く見受けられたと思うのは私の心が汚れているのだろうか?とりあえずメーカーは初回版商法をどうにかしてくれないかな。
午後、遠方の友人O氏来る。今年は不義理を重ねてお詫び一方。そういえば温泉行ってないな…  夜、地区の盆踊りの送迎とか。何だかんだで用事は色々あるもんだ。

今日の由無し言

居合道 範士合格に計650万円要求 審査側は「誠意や」

スポーツ、とくに武道関係滅茶苦茶過ぎないだろうか。これはひどい。叩けばもっと出るだろう。この際一気に膿を出したらどうか。スポーツ庁仕事しろ。

高知県立大学「アカン…新設の図書館が前の建物よりも小さいから蔵書全部引き継げへん…せや!」

せめてデータ化とかできなかったのか?仮にも学問の府で斯様な蛮行が罷り通るとか狂ってる。この学校査察しないとだめだ。文科省仕事しろ。

全米300超の新聞社がトランプを批判、一斉に抗議社説を掲載 トランプ「最後に勝つのは我々」と反発

政権を肯定するのも批判するのも個人の自由だが、流石にここまで来ると批判する方も何かの力が働いているのではないかと思える。「一斉に」と言うのは流石に異様。アメリカの言論も色々ありそうだなあ。

声優の石塚運昇さん、死去

あまりに急で冗談かと思ったら本当だった…68歳は流石に未だ早いだろうに。味のあるいい役者さんだった。合掌。