朝〜夜

8時頃起床。
朝食後、今日は部分日食である事を思い出して外に出る。10時前には晴れていて、しっかり欠けた太陽を観る事が出来た。遮蔽プレートだったかレンズだったかを入手した甲斐があった。次は年末か。楽しみ。
昼食後、だらだら2時間程散歩。アンクルウェイト付けていたせいか最初の30分は泣きそうだったが慣れたらなんとかかんとか。家からそう遠くなくてもあまり行かないエリアをうろうろしたが結構変わって居て困惑。健康のためにも散歩は続けよう。できるだけ。
日中はそれなりに暖かかったが日が陰りかけると寒くなる。なんだかんだでまだ冬だ。
今年の大河ドラマ「いだてん」視聴。出だしはまあまあか。但し時系列があっちこっちで落ち着かない。次回からはマシになるといいな。ただやはり「時代劇」が見たい…
「警視庁・捜査一課長」之スペシャル。まあいつもの「一課長」。基本は「力技」なので気楽に観る事が出来る。「モナカ」に続いて「ババロア」。やはり「大福」が一番だった模様。なんだかなあ。

今日の由無し言

安倍首相、徴用工訴訟で「具体的措置」=対韓国、関係省庁に指示

遅いわ、と思うけれど、向こうが実力行使して「大義」を手にするのを待っているのだろうなあ…と信じたい。

【悲報】仏デモ、政府庁舎を破壊し制圧。もうただのクーデターだろこれ

クーデターと言うか暴徒だと思うが、これどうなるんだ一体。暴徒による革命の本場であり、恐怖政治の本場だから全くオチが予想出来ない。それにしてもデモは年末年始休むのね。それは感心。

マンションから2歳児が転落死 母親「片付けないのでしつけで外に出した」

それは「しつけ」ではなくただの虐待。それにしても母親がこんなことするのか。母性愛とか何処の次元の話なのか。それと何故名前が出ない。闇が深すぎないか、これ。

35歳娘(無職)が金の無心で父親を殴る蹴るの暴行→父親は病院で死亡

幾らなんでも父親を暴行して殺すとかなんだこれ。衣食住確実な刑務所狙いか?それにしても恐ろしい時代になったものだ。

【Microsoft】「4月1日」決定打はウィンドウズ更新 新元号公表日

決まってるならもっと早く公開すればいいのに何故そうしないのだろう…