大人って…

昨日のGr.ミーティングで出た話がGr.内部で静かな波紋…隣のシマのテンション高すぎて打ち消されたという説はありますが、それはおいといて、ともかく波紋が広がっているわけですが、それとは直接関係ない「お手伝い」の資料を作ってレビューのようなものをしたところ、「これまでは『おてつだい』だったけど、これからは『正式』になったから」と私に仕事を押し付けた任せた某T氏が妙ににこやかにいいます。
正規なら正規で一向に構いませんが、昨日聞いた話では今日作った資料の仕事はどうもその「正規」ではないというか、簡単にいえば「私の担当じゃない」ということなのでその旨を素直に口にしたら、某T氏は「そんなことだからだめなんだっ」と自説を披瀝しました。まあわからんでもないですが、余計な事に首つっこんで「しゃしゃり出る」のは私の得意技ではないし、そもそも私の趣味ではないのでこういうときはスルーしとくのが大人の態度だなーと思って「まあいいよ。責任取るのは君かMさん(GL)だから」といったら、たまたまその場の近くにいたMさんとT氏の間で見えないはずの視線のぶつかり合いが見えたのは多分気のせいでしょう。大人って綺麗なままじゃいられないんですね。