自治体と草刈

夕方、家の前の草刈のお手伝い。「家の前」ということで私のものでも家族親族のものでもない土地ですが、川…というか放水路沿いに桜の木を植えているエリアがあるわけですが、桜はともかくその周りには草ぼうぼう。こういうのは河川を管理する自治体がやるべきなんじゃないか、という疑問もあるのですが、うちの近所はなぜかそのエリアに面した家の人が草刈をするというよくわからないシステムになっているのです。確か自治会とかいうものがあったはずで自治会長とかいたような気がするのですがこのあたりどうなってるんでしょうか?
まあさっぱりしていいんですけどね…労働は尊いのはわかりますけど、「三位一体の改革」とかの影響がこういう小さいところにでてるんだとしたらかなりイヤだなあ。