遠い空の下は

東京は観測史上最高の温度である39.5度を記録したとか千葉県の牛久では40度越したとかものすごいことになってます。新潟や福島は大雨だったし関東甲信越及び南東北は大変です。関係ないですが「南東北」ってあと「西」が加わればさらに恰好いいですね。
それはそれとして、一般に九州は「南国」にカテゴライズされるようですが、39度や40度などの気温になることは内陸の盆地などの一部地域を除いてまずありません。人口密度や都市規模などが小さくていわゆる都会よりも緑が多いのが勝因(?)でしょう。とはいえ、地元も暑くて風も吹かないので冷房のない状態の室内でも動くのが億劫です。汗がでてその分体重は減りそうなものですがそれ以上に水分を補給しまくっているのでよくてプラスマイナス0。体重計に乗るのが怖くて図ってませんが、恐らく2kgは増量している見込み。いかんなあ。