本日の購入物

本日購入した「勇者エクスカイザー総音楽集」。サンライズの誇る「勇者シリーズ」の第一作にして勇者シリーズの作品の中では一番好きなものだったりします。第一作故に試行錯誤はあるにしろ、妙に立ったキャラと軽妙なストーリー、そして最終回で「またあえる?」「約束はできない…だが私は宇宙のどこからでも君を見守っている」という綺麗な「お別れ」をしてさらに最後はママさんが母親らしくコウタを諭すあたりの流れがハートウォーミングですばらしかったと思っています。 …とまあなんで敢えてこういうことを言っているかといえば、勢いでDVD注文してしまったからで…到着したらまず「サンタクロース」の話をみていることでありましょう。
まあそれはさておき、この「エクスカイザー」はスポンサー関係のお陰でソフト的には非常にややこしい変遷を辿った作品でして、リリースされていたビデオ…当時はDVDなんぞなくてせいぜいLDでした…は途中で打ち切られ、勇者シリーズの主題歌集が出たときは当時放映中だった「ガオガイガー」と共にはじき出されたりしている非常に同情したくなる作品であったのです。「ガオガイガー」のCDは一通りもっている(はず)し、前述のテーマソング集「Bravest」はもってますから、この「総音楽集」でようやく勇者シリーズのOPとEDは全て揃いました。しばらくは聞きまくるとしましょうか。