宿移動

今朝までいた宿は研修の間ずっといられるわけではないので今日は宿移動です。
大荷物抱えて移動はきつい。
ついでに今日の宿は六本木。坂は多いし、人は多いし、道は狭いし、道わかりにくいし、なんとも田舎者に不親切だなあ、と思いましたがこれは被害妄想でしょうね。あと、50mも歩かないうちに外人さんを見かけるので何となく怖かったり。これも田舎者の習性の一つですか。
観光スポット(?)の六本木ヒルズも無駄に広くて行ったはいいけど怖じ気づいて早々に退散。
青山ブックセンターも閉店してて街の規模にしては書店が薄いなあ、という感じでもあり、私のような人には少々居辛い街か。というか今日出てると思われる角川の8/1付けの本で見当たらないものがあってかなり悔しかった、というので悪い方にバイアスかかってるかも。
ライトアップされた東京タワーが夜空に映えてなかなか美しかったのに気付く事が出来たのが数少ない収穫の一つでした。