お仕事

8月1日付で発動された組織改訂に伴う席替えが明日及び明後日に行われます。
一ヵ月半もほぼ全てのGr.が旧来の状態で放置されていた(していた)というのが既にアレなんですが、今回の組織改訂に伴うフロアの配置は私の所属する箇所に関してはものすごい窮屈な状態とされています。そのため、これまではシマに一つや二つはあった空席上に設置していたサーバやGr.共通PCを別の場所に移設せねばなりません。本来は明日あるいは明後日に行うべきなのですが、なにしろ1フロアに人が増える…代わりに別のフロアはがら空きになる…ので、事前に動かせるものは動かさねばなりません。そこで昨日あたりから私が管理出来る分をちまちま動かしているのですが、そのサーバ等を置く場所もギリギリ一杯で、切替機を用いてモニタを集約する他、配線を工夫したりして頭を捻って抱えてる場面を見た人もいるかと思います。あるW/Sに関しては、SCSIケーブルを少し長いものに換えたら途端に機器を認識しなくなり青くなったりした。 …久しぶりにSCSIのケーブル合計長の問題なんかに引っかかった!…し、それをなんとかクリアしたらケーブルが長さ的にあまり余裕がないので先々大丈夫かと危惧の念を抱いたりと、まあ今週末までいろいろありそうです。
今更言うのも何ですが、こういうのは人員配置をした時点でもっと上のレベルの人々が統合的に管理・設計・調整をすべきであるよなあ、と思います。勿論末端の人間に事情聴取しなければ分からない事も多々あろうかと思いますのでそれに協力するのは吝かではありませんが、何しろ個別調整に任せすぎです。端的にいえば個々でやっているため電源の調整やらLANのポートの配置などかなり気になるところがあります。しかし下っ端はそういうのは敢えて見ないようにして推し進めるしかないのです。
…やっぱり週末まで不安だ。