老化予防に

お茶の飲用がアルツハイマー予防に効果=英研究チームということなんだそうです。私は毎日紅茶あるいは緑茶を愛飲していますがそれでも物忘れや物覚えが悪くなってるような気がするんですが…。そもそもお茶を愛用することで世界に知られる英国のチームが発表したというのがいささかあやしい。
まあそれはそれとして、雑談していたら語学の勉強や最近流行り(らしい)の計算問題を解いたりするのは頭への良い刺激であるなあ、という話になりました。英語についてはTOEICに関して一昨日H立氏を引きずり込みかけてますが、 S賀Mっちーもあと一歩か?密かに敵前逃亡を考えていながらこういうことをしているのはdecoy増やして自分だけは逃げ延びようという戦術の一つですが、そうこうしていたらM山さんから「11月くらいから(1月分のTOEICの)団体受付開始ですよ」とさりげなくプレッシャーをかけられてしまいました。orz
仕方ないから小細工は弄さず勉強するかなあ…と思いつつ「英単語速習術(amazon)」を紐解いてますが…早くも三章で挫折気味です。しつこく反復すれば単語も覚えられるのはよくわかりました。しかし数が多すぎるわっ!!!まだ人生上向きだった輝かしい学生時代ならともかく、人生物凄い勢いで降下している今現在は到底10日やそこらでクリアするのはかなりきつそうです。まあボケかけた頭の訓練のためにもちまちまちまちま続けますかねえ…頭痛い。