不明母子発見で報道混乱 速報の在り方に課題

「課題」というか「問題」な気がするのですが…
被災地にヘリ飛ばしたり大仰な撮影設備と人員を送る力があるならまず救援物資を送る手伝いをするとか、せめて被災された方々に配慮した撮影やインタビューをするとか、いろいろ「やるべきこと」「考えるべきこと」があると思うのですが実際には「煽る」ような報道姿勢しか見えないんですよね。ワイドショー的な演出というか。
勿論、被災地域の状況を報道することは救援やいろいろな意味において必要なのですが、そのために被災地および被災された方々に負荷を与えるのは本末転倒。報道という「錦の御旗」はこういうときに傍若無人な(とも見える)行動を取る為にある免罪符ではなく、必要なときに必要な行動をとるためにある誇りと責任を表すもののはず。強大な権力を有するからにはその行使とそれにともなう責任をもっと考えてほしいなあ、と思います。とりあえず被災者の人のための避難場所に場所取りして邪魔するのをやめれ