【感想メモ】 島田荘司「龍臥亭幻想」上・下巻 光文社(新書/カッパノベルズ)

ようやく読み終わりました。読みにくいということはなくて、むしろ会話文が多くて読みやすいくらいでしたがまとまった時間がとれなかったのです。「森孝伝説」はいまいちピンと来ませんでしたが「森孝魔王」は伝奇ものというか怪談として悪くない感じを受けました。本編の事件のほうですが、前作ともいえる「龍臥亭事件」を読んでないとわからないところもあるし、全体のバランスもいまいちで、シェイプアップして一冊にまとめるくらいが丁度よかったように感じました。ミステリとしてはしっかり成立しているのですが、もう少し「島田荘司らしい」というかびっくりするような仕掛けを期待していたので少し肩透かしをくらったといいますか、「御手洗潔と吉敷竹史の推理がクロスする」というアオリに「二大探偵の競演!」と期待してたのにがっかりというか。正直もっと「とんでもないもの」を期待していたので御手洗・吉敷の二人を出すからにはもうすこしすごいものが欲しかったと思います。