世界遺産の番組

家に帰って居間TVを見ていたら、飛行船でヨーロッパの世界遺産を巡る番組をやっていました。歴史ある建造物や風景は見せ方もいいのでしょうが美しく、一度は行って現物をこの目で直接見て見たいものだと思います。 …行けるかどうかは知りませんが。
「遺産」としてはベルサイユ宮やウェストミンスターのような建造物だけでなく、歴史ある町並みもその対象となるようで、中でも「ハンザ同盟都市リューベック」に特に興味を惹かれました。「ハンザ同盟」というのもなかなか興味深いですが、「リューベック」というのは名前が恰好いい。
ま、恰好の良し悪しはさておいて、まだまだ世界は広くていろいろと見たいものがあるようです。何か機会があればいいけどなあ…難しいけど。