今日もネガティブにいってみよー

私はよく上の人達から「積極的に仕事の範囲を広げなければだめだ」と言われる時があります。「だからお前はだめなんだ」とも。
だからといって、いろいろ手を伸ばしても「仕事が増えるだけ」で評価されるわけでもない… 下手すると「余計なことするな」と怒られて寧ろ評価が下がっているような気がします。要するに何のメリットもありません。それなら大人しく現有部署を死なない程度に守っているのが自分にとってはベターであるなあ、と思う今日この頃。
「やれば出来る」「出来るんだからやれ」などといわれただけで踊るほど若くもなければ情熱もありません。
踊るように見えるくらいバカっぽいらしいですけど。
そもそも「出来ない」し。
どんなにがんばった所で達成感も満足感も得られないし、収入の向上や名誉を獲得する望みもない。だとすれば動くのもアホらしくなってくるのが人間というものだと思います。「無駄な事」とやるよりも、他人の足引っ張らない程度に動いて自分が平穏であれば良し。平穏第一…なんだがなあ。そう思って底辺でおとなしくしてたんだけどなあ…