歯医者

「敗者」の誤変換ではありません。
先日奥歯の詰め物が取れてしまっていて、もう一度つけたらそれなりに安定していたのと、治療に行くのが面倒だったので放置しておいたら今日は本格的に外れやがりまして、折悪しくガム噛んでたりしたため、その金属片で別の歯が欠けてしまいました。自業自得で誰も責めようが無いのですが、さすがにこの状態で年末年始を過ごすのも何なので久しぶりに歯医者へ。
治療自体は悪い所をちょっと削って型とって、という普通のものですが、一週間ほどは違和感のある生活を送らざるを得ないようです。それはそれとして、治療の際に麻酔を使われたのですが、歯医者の麻酔というのは口とその周辺にヘンな痺れがあって、眠くなるどころか違和感のために余計に目が覚めてしまうという点で他の麻酔とは一線を画しているなあ、とつまらないことを思った冬至の夕方でした。