エロゲで学ぶデザインパターン

デザインパターン入門」を昔読んで「わけわからんなー」と頭抱えたこともありましたが、これはサンプルがついていてわかりやすい。逆に言えば具体例がないと理解できない頭をしているので、こういうのは楽しくて良いです。もっとも「オタクの端くれ」と自認しつつもここで題材にあげられているもの全てが分かるわけでもないし、実際やったことのあるものといえば…そういえばここ一年まともにゲームしてないです。コンプしたどころか購入したのも昨年の「Fate/stay night」が最後のような。 PDAにPCゲームを入れてみて遊んだりもしましたが、それも「過去のゲーム」でそれすらも滞っているし… なんかもうだめだめですなあ<いろんな意味で