Earthquake!!!

朝食後、TV観ながらのほほんとしていたらいきなり揺れが!!!
今の私を知る人には「嘘言ってんじゃねえよ、バカ!」といわれそうですが、少年の頃は血圧の「上」が100を越した事が無いリアル低血圧な人で 結構な頻度で貧血で倒れそうになってたので、目の前の風景が揺れるとかいうのは結構日常茶飯事…というか「揺れる」のを感知する前に倒れてたことが結構ありました…でしたから、「あー久しぶりやなー」と受け取れますから、最初は「疲れてんのかなー」と思ったらM7.0の地震でした。しかも福岡・佐賀では観測史上初というレベル!!!そんな都市部とは縁が無いとはいえ、同じ九州の県庁所在地の地元でも震度4でしかも揺れが長いので自宅の居間で寝ながらにして気分悪くなったりも。
某国営っぽい放送局は2つあるチャンネルが速攻で「速報」モードに切り替わりましたが、残りの民放3局はそれぞれ対応が異なっていて中々興味深かったです。
とまあ、冷静にいってるのは自宅とかに被害がないからで…プラモデルやフィギア、一番問題なのは堆積してる書籍雑誌ですが、それらが無事だったということですが、震源近くでは結構な被害が出ているようです。新潟やマレーシア等は「遠い世界」という感じがしていましたが、中継映像で間近に見たことのある風景が被災しているのを見るとまた「臨場感」といったら緊張感なさすぎですが、ともかく瞠目に値する事態でした。まさか九州でも指折りの「安定」している感じのある箇所で起こるとは…全く最近は油断も隙もあったものじゃない。