言われて気づいたこと

今日は3/29ですから明後日で今年度が終了です。ということは今年度分の年次有給休暇で使いきれない分は、「福祉休暇」に移行する分は別としてリセットされてしまいます。ではどれだけクリアされるのかと調べてみたら…2日分しか年休つかってないよorz。しかも振替休日が6日もあるよ…って、一体どういう年度だったんだ、今年度は?すぐに思いつくのは昨年末から先月までの惨状ですが…それ以前にもほとんど休むことができていないということか。実際のところ「ライン」を持っている部署にいると土日祝日はともかく平日にはホイホイ休めないのです。その気になれば休めるのかもしれませんが、「理由」がないとどうにも休み難い。多分に私の気の小さいところが問題ともいえますが、この雰囲気をなんとかしてほしいなあ、と思っても周辺もなーんもしてくれないから自分の気持ちを切り替えるしかないようで。まあそれが一番難しいのですが…