月の終わりは年度の終わり

今日は3/31です。月末かつ年度末でして、上記のように「締め」作業があったりもしますが、と同時に異動とかになる方々が挨拶回りされる日でもあります。
微妙に「今日は金曜だ〜」的なモードに入ってる私の頭でありますが、挨拶回りをされる方々がいらっしゃれば対応はします…ってまあ人として当然なんですが。事前の内示情報だのなんだので知ってはいましたが、「いなくなる人」の中には結構システムのcriticalな部分を担っている人もいたりして、今後ほんまに大丈夫か?と思ったりもしますが、とりあえず新しいところでがんばってね、と言っておくのが大人として正しい反応でしょう。
実際そうしましたが。 
それにしても今はギリギリで踏みとどまっているとはいえ、戦力減は否めません。これからどうするのでしょう?