おみやげ

親戚からお土産をもらいました。

EU諸国はいろいろと言語があるので英語その他いろいろな言語が併記されてます。

紅毛人や南蛮人の外国語なんか読めるかー、と思いながらも眺めていたら、

日本語も書いてました。下は見づらいですがアラビア語。少し前まではヨーロッパ系の言語しかなかったのに随分親切になったものです。より「国際化」が進んだというべきか。商魂にちょっと感心。
どうでもいいですが、このオレンジピールのチョコレートコーティングというのは上品でおいしゅうございました。同じメーカーのチョコレートリキュールも悪くなかったし、さすがエルキュール・ポワロの出身国のチョコレートは侮れません。