お仕事

月末でバタバタしてきたので表つくったり報告書書いたり。「本業I」については「見切りつけられた」のか、左遷モード?まあ楽になっていい…わけはない。私の作業はどっちにしてもあたふたするので評価=査定が下がって実入りが減る。これはちょっと困ります。どっかで仕切りなおしたいけど…厳しい。
午後、とある資料の「読み合わせ」に参加しました。正確には参加「させられた」のですが、それはそれとして、今回のは本当に「読」の部分に重点が置かれておりまして、10人弱ほどのメンバーで1Pつづ朗読。「朗読」といえば聞こえはいいですが、テキストを音読するなど滅多にやらないし、まとまった量を実行するのは遥かに遠い学生時代以来なので噛みまくり。漢字は人並みにそこそこ読めたので目上目下いろいろな人々の前で恥をかくことが無かったのが唯一の救いですが、あともう1回(検討会がさらにもう1回)あるのがユウウツ。