like a monkey

海の彼方への蜜月旅行から帰国したS藤S吾氏。ありがたいことにお土産などを買ってきてくれました。定番のチョコレートの他、オリーブオイル(で作った?)石鹸といった「現地産っぽい」ものもあったのはいいとして、もう一品が「ピスタチオ」。ピスタチオは好きなナッツの一つですが、なんで地中海沿岸の国で…と思ったら Wikipediaの該当項 によると「原産は地中海沿岸」だそうなので、あながちヘンでもないようです。最大の生産国が「イラン」ということですが、もしかしたら乾燥気味の気候に合った作物なのでしょうか?ともあれ、これでまた一つ賢くなりました。ちょっと嬉しい。
それはそれとして、そのピスタチオ、氏が「何人かわからないけど日本人と自称していた人」から買ったそうなのですが、「防腐剤などはない」ということで、そのせいかどうか不明ながら、やたらと塩味が強い。基本的に薄味志向なので、少々戸惑いますが、茶などと併用ならまあなんとか。といいつつ上司I氏と一緒に猿のようにむさぼり食ってたので説得力も何もあったものじゃない。風味はいいのですが、何しろナッツですから太りそうだからほどほどに…。