お仕事

WBS項目再検討中。細分化しまくれば恐ろしく細分化できそうですが、考えれば考えるほどハマリこむ罠。段階的詳細化という「言い訳」で「粗」をとりあえず出しとくかなあ…<逃げ腰
午後は打ち合わせというかレビューとか。世の中叩けば埃がでるというか、某サーバは本当に残す意味があるのかとかいろいろ考えるところもありました。
その後、某案件の「見積もり根拠」について質問を受けたのでちょっとステップ数など調べたら… 「根拠」になったシステムの余裕で倍くらいのステップ数あったし。そんなことならもっと大騒ぎして値出してもよかったのか?といいつつ「無理」といわれてオチになるからこれはこれで正解なのかもしれないと思ったり思わなかったり。