自転車修理

昨日、「紅い稲妻」号の故障を発見してしまったので昼休みに一旦帰宅してから回収、自転車屋さんに持ち込みました。ちなみに状態は以下の通り。


少し分かり難いですが右側が歪んでます。


そして問題の部品。青い○…歪んでますが…で囲んだ部分が亀裂。

で、その部品の取り寄せに「早くて週末、長くて一ヶ月くらい」といわれました。費用は想定していより安価…以前同じ部品を交換した時はそれ以外にも色々交換したので参考にならず…でしたので、とりあえず「おねがいします」してきました。しかし、週末ならともかく、「一ヶ月」となると困るなあ…前から欲しかったこともあるし、ここは安価な「折りたたみ自転車」の購入を検討してみる必要があるかもしれません。値段もスペックもいろいろありますが、BD-1BROMPTONあたりは到底手が届かないので、週末に部品調達状況確認&市場調査を兼ねて自転車屋さんを回ってみることを予定にいれることにします。